プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、シルバーチップテトラが5匹いる水槽にグッピー3匹を混泳させました。2,3日して2匹が死んでしまいました。残り1匹は元気ですが、どうもシルバーチップテトラの動きが活発でグッピーを追い掛け回してました。これが原因かと思っているのですが・・・。ほかにいるネオンテトラ(5匹)、コドリアス(3匹)、プレコ(2匹)は元気です。グッピーだけが・・。シルバーチップテトラのように、活発な種類とグッピーの混泳は難しいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シルバーチップテトラはカラシン科の中でも気が強く、グッピーの様に温和な魚は追いかけ苛められることが有ります。


グッピーが先住魚で後からシルバーチップテトラを入れると折り合うケースも有りますが、いずれ環境に馴染んだシルバーチップがグッピーを追うようになると想像できます。

グッピーが死んだ原因は、水質は合わなかった事も考えられますが、他の魚に追い回されてのストレスが原因と考えられます。

気の強いテトラ類
ブルーテトラ、インパクティスケリーなどがいます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。非常に参考になりました。今後は、そのあたりも気をつけて混泳も考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 10:53

グッピーは飼育した事がありませんが。


シルバーチップテトラは本当に気が荒いです。
ブルーテトラ程ではないかも知れませんが気が荒い。
テトラには他にもいっぱい気の荒いのがいます。
カラシンの仲間にピラニアという有名な生き物がいるぐらいですからね。

モンクホーシャもブラックファントムもグリーンファイヤーも
ペンギンテトラも気が荒いです。
私が書いたカラシンは、ピラニア以外飼育した事があります。

それから、テトラ(カラシン)とグッピー(メダカの仲間)は
泳ぎが違います。
背びれの位置が違います。

これは重要な事です。
そう、グッピーはテトラより泳ぎが下手なのです。
だから、餌がテトラに取られたかも知れませんね。
グッピーより進化したテトラは背びれを体の中央にして
上手く泳げる身体になったのでしょう。

追いかけられるは、食事は取られるはで、
お亡くなりになったのではないでしょうか。
くれぐれもテトラを選ぶときは気の荒いモノは避けましょう。

それから、グローライトテトラはグッピーちゃんなどの
ヒレをかじるので、これも、選んではいけない熱帯魚ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!