アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッピーがエアレーションの泡の流れに逆らって突進しつづけています。何匹もこの突進の動きを繰り返しています。原因が何なのかわかりません。酸素不足や病気(感染症?)だったりするのでしょうか?
現在30cm水槽で飼育していて、7匹グッピーがいます。メスを産卵箱から水槽に移した直後にオスがメスを追い掛け回したり、エアーに突進したりし始めました。何か関係あるのでしょうか?
飼い始めたばかりでよく解らず困っています。教えてください。

A 回答 (2件)

基本的には本能による行動でしょうね。


#1様も書かれているように、水流に逆らうのは魚の本能です。また、雄が雌を追いかけるのは交尾の問題だと思います。
ただし、やはり#1様の繰り返しになりますが、グッピーはそれほど泳ぎが上手くありませんから、やはり水流は弱めた方がよいでしょうね。エアーを吹き込んでいらっしゃるようですので、酸素の問題はないと思います。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この突進の動きはなくなりました。しかし、相変わらずメスを追い掛け回している状態が続き、何匹もでメスの体を突っついてしまっています。このメスは産卵箱から戻したメスです。メスは他にもいるのにこのメスだけをオスが集中攻撃しています。
このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/02/02 19:21

グッピーの尾ひれは大きくて綺麗ですよね。


グッピーは優雅に泳がせてこそその魅力が発揮されます。
魚は基本的に水流があるとその流れに逆らって泳ぎます。
そうしないと意思に反して下流に流されてしまうからです。
つまりその状態ではグッピーにとって流れが強すぎるのです。
泳ぐことで体力を費やすのは寿命を縮める原因になります。
酸素供給に問題がなければ水流は弱めにしたほうが良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/papasufish/iiindex.htm, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!