アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
チワワ2匹と暮らしている者です。

ドックフードの種類が多くて、どれが良いのか分からなくなってしまい、いろいろ探したりお勧めのドッグフードを教えて頂いたりし、
その結果現在はナチュラルバランスをあげています。
ナチュラルバランスには「食後、30分くらいしてから新鮮なお水を与えて下さい」と表記されています。
恥ずかしながら最近その事を知りました。

今まで与えていたドッグフード何種類かには「ドッグフードを与える時は「たっぷりのお水を一緒に与えて下さい」(多少、文面は違うかもしれませんが…)と書かれており、
餌によって食後の水のタイミングが違うのはなぜなんでしょうか?

お水を30分後に与える理由は、栄養の吸収を良くする為だと書かれていました。
もし、それが理由なら他のドッグフードも同様に30分後にお水をあげた方が栄養の吸収が良いのでは?と疑問に思ってしまいました。

食後すぐにお水を飲むと栄養吸収の妨げになるのなら
別のフードも検討しようと思っています。
この暑い時期に、ただですら喉が渇くのに栄養の為とは言え食後に30分もお水が飲めないのは可愛そうな気がしています。

ナチュラルバランスを与え始めた頃は食後すぐにお水が飲める状態にありましたが、今は20~30分後にお水をあげる様にしています。

皆さんの愛犬は、食後のお水どうされていますか?

あと、ドッグフードの種類によってお水を与えるタイミングがなぜ違うのか、分かる方はこちらも教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前ソリッドゴールドの説明で 30分後水って…ってびっくりして調べました。

ナチュラルフードはそういう方針らしいです。ホリスティックな考え。
販売者いわく
犬の胃は人間みたいに膨らみ、食べた分だけふくらみ、いっぱいになるまで食べ続ける。
パンパンなの所に、水をすぐ飲むと ドライなフードが胃内で水分を含みさらに膨らむ。
と胃がどんどん拡張してしまうのでよくないということだそうです。
栄養吸収的にも、水で薄まるので 30分あけたほうがいいとのこです。
猫と違って腹八分目ってことが犬はないともいわれてました。
    • 0
この回答へのお礼

私も表記に気づいた時はビックリしました。

ナチュラルフードがそう言う方針なのですね。
確かにワンコの食欲は腹八分目って事はないですね^_^;
栄養が水で薄まる、胃が拡張してしまうから食後30分後に水を…の理由だったんですね。
なるほど!!と思いました。

回答ありがとうございました。

多頭飼いです。

久々に子犬を迎えて、
成犬軍団との生活を楽しんでいますが、
この質問を読んで気づいたことは、
・成犬は集中して食餌を楽しみますが、食餌しながら水分摂取するのをあまりみかけません
・成犬が食餌後に水分補給をしているのはよく見かけます
・ドライフードを食べることさえまだ上手ではない小さな子犬は、集中して食べるというより、食べて横向いて水飲んで横向いて食べていることが多いようです

うちは、
意識したことがなかったので、
お水は常に与えて、
食餌時もいつでも飲めるようにしています。

栄養学的に。。。と書かれるとそのデータを読み解きたくなりますが、
勝手に想像するに、
水を避けて食餌して貰うと、
・唾液アミラーゼ等の消化酵素や消化液の分泌を促し、消化吸収に積極的になる
水と一緒に食餌して貰うと、
・飲水だけでも胃腸の蠕動運動を促すことから消化活動を活発にする
・食餌量に水分量を加えたボリュウムが、胃を拡張させ、満腹感・満腹中枢を刺激して暴飲暴食を抑制させる

食べ過ぎを抑制することはフードメーカーが儲からないので、
食餌に集中してしっかり食べて、
後でゆっくりとお水を飲んでくださいね
という話だったら笑えますけれど。

その科学的根拠を
幼いワンコや、
ゲロ吐き後のワンコに
ふやかしたドライフードを与えることに当てはめると、
栄養吸収をかなりカットしたことになるのでしょうか?
???

健康なワンコにはあまり水分摂取時間は影響が少ないだろうという印象がありますが、
そういうメーカの言い分に従っているそのような習慣のワンコ達に今すぐ「水飲みながらの食餌に変えろ」という気もありません。
今のところ栄養学的に。。。という常識を覆すようなスッゴイニュースでもなさそうなので、
愛犬の体調と飼い主の考え方でどうにでもなる「小さなこと」ではないかと無責任に書きました。
    • 0
この回答へのお礼

私も今まではいつでもお水が飲めるようにしていました。
ですが、全く何の理由もなしに食後30分してから水を与えて下さいとは記載しませんよね?
なので、自分なりに調べたら栄養の吸収をよくする為…。と言う事しか分からなかったのです。
調べ方が悪かったんだと思いますが…
メーカーの言い分に従ってると言われれば、確かにそうですね。
そのドッグフードを与える上で、その様にした方が良いと言われれば、そう思ってしまいます。
仔犬に与えるふやかしナチュラルフードはぬるま湯で…と記載されていました。
沸騰したお湯だと、熱に弱い栄養素がとんでしまうとか。
ふやかしたフードはたくさん水分を含んでるので、実際はどうなんでしょうね。

犬にとって一番良いと思う選択をする上で、飼い主の考え方でどうにでもなる事だから質問させて頂いたのです。
「小さなこと」と言われればそれまでです。
回答ありがとうございました。

ほしがっているときに上げるのが一番です。

人間はみそ汁を飲みながら食事します。ご飯も食べます。パンも食べます。犬にも食事と同時に与えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…回答ありがとうございました。