プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアリクガメを購入しました。
この写真を見て性別わかる方いれば教えて下さい^ ^よろしくお願いします。

「ロシアリクガメを購入しました。 この写真」の質問画像

質問者からの補足コメント

• よろしくお願いします

「ロシアリクガメを購入しました。 この写真」の補足画像1
  • 甲羅です。

「ロシアリクガメを購入しました。 この写真」の補足画像2

A 回答 (2件)

まあ、まだ小さいのでそこまで発達していないので確実な判断は難しいですね。

正直な所を言うと半々です。
おしりの方のこうらはオスに見えます。オスはキレいに左右にわかれます
(メスだと突起物のような物が左右ででます。)
手のひらサイズで爪が長いのでオスに見える
(メスは卵を産んだ時傷つけない様に短い)

お腹が平らだとメスの可能性があるただしこれは成長過程にもよります。

こうらが丸いひし形のようで少々縦長なのでメスに見える、がこれも成長過程で変わります。

オスと言われればオスっぽいです。
お役に立てず。申し訳ないです。
あと気になるのは、おもての甲羅が遠くから見てまん丸だとワンチャンメス。なんか形がいがんでるというかずれてるような感じだとオス。しかしこれらも成長過程によります。
あとは色でオスメス多少変わるくらいですが残念ながら自分はロシアリクガメをオスメスで見分けた事が無いので分かりません。
もう1年か半年くらい成長すればわかるかも知れません特に甲羅の形など。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご丁寧にありがとうございます。
今朝もう一度お腹を触ったところ真ん中だけ凹みがありました。また上からみた甲羅の形は写真でアップ致しましたがまんまるに近い気がします。もう少し様子をみないとやはりわからなそうですね。。
ありがとうございます^ ^とても参考になりました^ ^

元ペットショップ店員です。

おそらくメスではないでしょうか。お腹を触った感じはどうでしょうか?平らでしょうか??へこんでますか??
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます♪
平な気がします。。
オスの可能性は低いでしょうか?
メスだと卵詰まりがあるときいて不安になってしまいまして。