アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に、動物(おもに哺乳類)の寿命は、オスとメス、どちらが長いのでしょうか?こどもを生んだメスはいくらか短命になりそうな気もしますし、チンパンジーのアイちゃんのように長命なメスもいますよね。
お願いいたします!

A 回答 (1件)

もしメスとオスの役割が全く同じなら寿命は大きく違わないと思います。


又自然状態と飼育状態では大きく変わってくるでしょう。人間に飼われた動物は飢える事がなく天敵に襲われる事もないので長生きが可能です。自然界では子供が無事育つ割合が極端に低いので平均寿命が低くなります。メスは妊娠出産に備えオスよりも体格が良いものが多く、事故などに遭わなければ、行動範囲が広くリスクの高いオスより長生きするでしょう。添付URLは鯨の例ですが両者に大きな差はないですね。

お尋ねの哺乳類ではありませんが、フクロウは繁殖期にはメスは餌を獲らず子育てに専念します。餌探しはオスの役目です。行動範囲の広いオスはメスよりリスクが高くなるでしょう。逆にダチョウはオスが孵化からその後の子育て、教育を一手に引き受けメスは卵を産むだけです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と、大変ご丁寧なお返事を頂いてありがとうございました。
オスの方が行動範囲が広いので、リスクが伴うことが多いとのこと、なるほどなぁと思いました。

お礼日時:2002/12/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!