プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方女です。

少し前に胸元に赤くて丸いシミのようなものがあるのに気づきました。
直径5mmほどの円形なのですが、中心部分は赤くなっておらず、まるでペンで丸を書いたような状態です。
例えるなら、○ ←こんな感じで白い部分は赤くなっておらず、縁取りだけ赤くなっています。

いつの間にかできており、気が付いたら2つに増えていました。
最初は下着で圧迫されて跡がついたのかとも思いましたが、下着が強く当たる部分ではないため違うと思います。

痒さも痛みもなく、触ってみても違和感はありません。

いろいろ調べてみましたが、なかなかこの特徴に合うものがありません。
ただ皮膚が赤くなっているだけでしょうか?
言い方が分かり辛く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホクロの赤ちゃんかもしれないし、単にダニとかに噛まれただけかもしれないし、アレルギーや疾患その他の要因かもしれないので、それだけでは判りません

皮膚科や内科で診てもらいましょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間が経つにつれて薄くなるものもあれば、濃くなってしまうものもあるので、念のため早いうちに皮膚科にいこうと思います。

ありがとうございました。

あくまで可能性だが

毛穴などで雑菌による炎症発生->炎症が周辺部に拡がる->中心部は炎症が治まる

或いは中心部は炎症が深い部分に進み表面に現れなくなった
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胸元がちょうど蒸れやすい場所でもあるので、その可能性もあると思いました。
念のため皮膚科に相談してみようと思います。

ありがとうございました。