プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月23日から 3泊 紅葉を楽しみに計画を始めました。
東京都八王子から 60歳になった夫婦と 16歳のⅯ・ダックスで
車で出かけます。
1日目は 信州中野インターで降りて サンクゼールワイナリーでランチ。
斑尾のオーベルジュで 1泊。
2日目は 北志賀竜王高原 竜王マウンテンパークのソラテラスに行ってみたいのです。
奥志賀を通り 秋山郷切明温泉で 1泊。
3日目は 湯沢に抜けて 丸山温泉で1泊。
4日目は 帰宅。

おおまかなコースだけ 計画だけしてみました。
このコースで 無理はないでしょうか?
それに 周れる見どころや 紅葉スポット ランチ場所 等
教えて頂けると 嬉しいです。

毎年10月は 3泊4日の旅行を 楽しみにしている夫婦です。
ちなみに去年は 軽井沢 信州高山温泉 白馬に1泊づつして
雲場池 小諸懐古園 海野宿 松川渓谷 雷滝 山田牧場 小布施
小川おやき村 白馬岩岳秋の森マウンテンビューを
愛犬も一緒に 楽しみました。
今年も 良い旅にしたいと 思っていますので
おススメ場所を 教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。



私は、車で新潟に宿泊して、次に湯沢に宿泊する間に立ち寄った場所なので無理なく行けると思うのですが、スケジュールに余裕があれば、ほくほくせんの「松代」の駅周辺もおもしろいところです。

駅前に郷土資料館のようなところがあります。
駐車場があり、入ってみると男性が囲炉裏に薪をくべながら「どうぞこちらへ」と座布団を勧めてくれます。
お茶を入れてくれて、奥さんのような人が菓子や漬物、運が良ければかぼちゃの煮物などを出してくれます。
この方々は住人のように見えるのですが、この町の職員で、全国でも珍しい飲食もできる資料館です。
のんびりしたら、おもむろに館内を案内してくださいます。
http://tomimasakazu.web.fc2.com/
そこでは、雲海の温泉であるまつだい芝峠温泉をすすめられました。
いつか行こうと思っています。
何かのご参考までに。
http://shibatouge.com/

その資料館から、となりの「農舞台」に続く渡り廊下があり、その廊下を歩くと感動的な気分になります。
その土地の言葉で「よく来たね、まあ、あがっていきなさい」という声が聞こえてくるのです。

「農舞台」は3年に一度開催される大地の芸術祭の拠点となるところです。
http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/no_butai_sn …
開催中でなくても、常設の作品もあります。
過疎で人がいなくなった農村や廃校となった場所を舞台とする作品たちは、芸術に興味のない人にも訴えかけるものがあります。そこまでいかなくても、十日市全体に作品は点在していますので、通り道にもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な情報を ありがとうございます。
郷土資料館なので 天気に関係なく 楽しめそうですね。
それに 囲炉裏のもてなしは 魅力的です。
雲海は みてみたいと思っているので
芝峠温泉は いつか行ってみたい温泉になりました。

お礼日時:2016/09/09 21:04

サンクゼールワイナリーは、もちろん悪くないと思います。


小布施は栗の季節がもう終わりごろでしょうけど、おそらく大混雑の時期かと思います。
場合によっては臨時駐車場を案内されるかもしれません。

往きか帰りにおすすめの場所として、東御市の玉村豊夫さんのワイナリーのフレンチはおすすめです。
ヴィラデスト・カフェです。
http://www.villadest.com/cafe/index.html
海野宿の近くなので、すでにいかれたかもしれませんけど。

妙高の近くも通られますが、妙高のイルミネーションはすごいですよ。
ただ、早い時間に到着しなければかなりの渋滞になります。
私は昨年このホテルに宿泊しましたので、ゆっくりと眺めることができましたが、終わりの時間になっても到着しない車がいて、営業時間を延長していたようでした。
それに、宿泊がオーベルジュでは時間の制約もありますね・・・。
http://www.apahotel.com/illumination/

湯沢まで行かれるのでしたら、もう少し足を延ばして八海山まで行かれるとよいです。
ロープウェーで山頂まで行けば、日本海まで見えます。
確か、視界の端っこに見えたのは佐渡島だったように思います。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakkaisan/
日本酒の八海山の「魚沼の里」も美味しいものがたくさんあって、楽しいところですよ。
http://www.uonuma-no-sato.jp/

NHKドラマの「天・地・人」はご覧になりましたか。
直江兼続の幼少期・与六が「わしは、こんなとこ、来とうはなかった」と言う場面はご存知でしょうか。
そのセリフの舞台である雲洞庵もぜひ、お立ち寄りくださいませ。
http://www.untouan.com/

紅葉のスポットだらけで、車で走るだけで紅葉を堪能できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの 見どころを ありがとうございます。
妙高のイルミネーションは 素晴らしそうですね。
この宿泊場所にすれば 良かったのに!っと ちょっと後悔です。
毎年 旅行に行くので ヴィラデスト・カフェと共に 来年を狙いますね。
八海山ロープウエイと「魚沼の里」に 行ってみたいです。
素敵そうですね。
紅葉時期なので 良い天気になるのを 願っています。

お礼日時:2016/09/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!