プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人格(霊性)を大事にしない、社会が恐ろしいです。人格は、個人的な話しじゃなく、その人間の価値ではないだろうか。

質問者からの補足コメント

  • 利害関係しか持たないって事は、人の人格に関心を持たないって事だから、恐ろしいんだよね。

      補足日時:2016/09/09 12:26
  • 職業に就くより、俗悪な精神を持たない事が、私は、社会貢献に、なっている感じも、します。

      補足日時:2016/09/09 23:13
  • たとえば、図書館職員さんに、答えが出る事しか重んじない社会がすごく、怖く思えるという個人の考えをいったとする。それが言えない社会が怖い。

      補足日時:2016/09/10 16:14

A 回答 (7件)

であれば、あなたは他人の人格(霊性)をどのようにして大事にしているのだろうか。


実例を示してこの世のバカモノ共を諌めて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、そういう社会に、馴染まない努力をいたします。

お礼日時:2016/09/21 20:48

生きていくことは、まず食べることであり、排泄をして、睡眠をとることです。


これができなくなったものはすでに死体であり、人間では無く、高潔なる魂も存在しません。

食べて、排泄し、睡眠をとるためには、何らかの形での勤労が必要です。
喜捨を前提とした托鉢による生活は、自らの勤労を拒否し、他者の勤労で自らの魂の高潔さを保とうとする営みと言えます。
しかし、この前提には、他者の労働に対する尊敬と、他者の労働で自分が生かされていることへの感謝が必要です。
さらに、他者の労働による生産物によって生かされている自分に対する反省が無くてはなりません。
もちろん、それを他者の労働を前提としなくては生きていけない自分の原罪と考えても良いかもしれません。

図書館職員さんを含む勤労者への尊敬と感謝を持たず、自らの反省もないまま、食事・排泄・睡眠といった人の存在の基盤を他者の勤労に依存して生きていながら、勤労を否定することは傲慢と言えます。

ネットを利用している時点で、まずはネットの維持・管理を職業としている勤労者への感謝が必要でしょう。

(魂の純粋性を保つために、即身成仏することは形式的には首尾一貫してはいますが、後片付けの方の苦労を伴った勤労を考えるとやはり傲慢です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊性を大事にしないから、その様な思い上がりを持つのでしょう。

お礼日時:2016/09/15 13:24

私の友人にバングラデッシュの方がいました。


今は大分発展しているようですが、20年前はとても貧しい国でした。
人口は1億人以上いて日本とあまり変わりません。
面積も日本とあまり変わらず、人口密度も同じようなものです。
100人ほどの王族・貴族がいて、彼等は数百人の使用人を使い贅沢をしているそうです。
人口の1%が中流階級で、99%は下層階級だったそうです。
彼の言う中流階級の定義は、1日3回確実に食事がとれること、雨が降っても乾いた場所で寝れることだそうです。
逆に言えば、当時のバングラデッシュでは、人口の99%は、食事は取れるかどうかわからず、雨が降れば濡れたところで眠らなくてはならないと言うことになります。
当然多くの子供が小さいうちに亡くなり、成人まで達することが普通ではありません。

彼は当時東京で暮らしていました。
12万円の月給のうち、4万円を本国に送金していました。
彼はいつも楽しそうに一生懸命仕事をしていました。
朝は誰よりも早く来て職場の掃除をして、夜はやはり誰よりも遅くまでいて皆の雑用を手伝っていました。
彼はよく私に「僕はとても運が良いんです。日本に感謝しています。僕の送金する4万円で、僕の親戚友人100人が中流階級の生活が送れます。死なずにすんだ赤ちゃんもたくさんいます。」と言っていました。

脱水や栄養失調で、子供達弱者が次々と死んでいく社会は正しくありません。
人間としての価値は、社会の冨を生み出す、社会貢献にあると考えます。
その社会貢献の手段として、勤労があるのであれば、勤労が価値です。
人格の高潔性を語り、社会貢献をさぼり、社会の冨を作っていない方を尊敬する気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、人間がただ、生存したら、いいという考えの人を尊敬出来ません。

お礼日時:2016/09/14 12:57

寺へ行って坊主になろう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

坊主が俗人じゃないなら、憧れます。

お礼日時:2016/09/13 20:24

面白くありませんか?


他の霊性を潰すというのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の発言に、侮辱を覚えるので、ブロックさせて、頂きます。

お礼日時:2016/09/10 07:13

まず、あなたが改めた方が良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、貴方が人の人格を考えた方が良い。

お礼日時:2016/09/09 18:41

わたしゃ教育問題のQ&Aに、意味不明な主張を書き込みをする人の方が恐ろしい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは、教育を理解可能な事だと、理解されてるからでしょうね。

お礼日時:2016/09/09 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!