アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のミスをどうやったら認めてもらえるの??


8月1日の11時に、ポストに入れなぜ5日の↑↑消印になってるの?


藤井寺郵便局に聞いたら

うちには絶対ミスはない。


としか、答えてくれず、1日の、消印有効であった給付金がおりなくなってしまった。

何故、1日に出してるのに5日の消印になるのか?

なんなら、こっちが悪いみたいな言い方された。

許せない。藤井寺郵便局。


給付金の会社は、郵便局のハンコさえあれば給付金受理しますとのこと。

でも、藤井寺郵便局は、それをしてしまうと認めたことになるから。と言って断固拒否。


そりゃ、集配してなかったら大問題だわ。

どーしたらいいですか?
1日に、出してるのに悔しくてなりません。

郵便局までは、遠かったからポストに入れたのが、こちらのミスです。

A 回答 (6件)

その状況ならミスを認めさせるのは無理でしょうね。


アプローチが悪すぎました。

その方向で交渉するのなら、
あなた(娘さん)が確実にその日時に投函したことを証明しなければなりません。
恐らくそれは出来ませんよね?出来たとしても費用も時間もかかってしまうわけで。

だとしたら、
悪いのは全て自分達であり、
郵便局に非がないことは百も承知だけれど、
これが無いと本当に困るので何とか助けて欲しい、
というアプローチをすべきでした。
つまりミスを認めさせるのではなく、情に訴える方向です。

質問文を見る限り逆転は厳しいような気がしますので、
今度はその給付金の会社の方を泣き落としですね。
この場合は、郵便局をどれだけ悪者にしても良いので、
とにかくお願いしますの一点張りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便局にも、なんども頭を下げてお願いしました!!

何度も何度も娘を連れていって何時間もお願いしました。

それでも、出来ないの、一点張りでした。

給付金の所にも何度もお願いしましたが、郵便局が悪いのは分かりましたが、書面さえあれば受理しますのでって
お役所仕事なので、郵便局の書類と判子が必要らしいです。

お礼日時:2016/09/09 18:55

あんさんの気持ちは解りまっけど・・・


>郵便局までは、遠かったからポストに入れたのが、こちらのミスです。
これはあきまへんわ!
大事な手紙なんやさかい、直接郵便局に持って行かんとあきまへん。
ってか・・・なんで締め切り消印当日に出すんでっか?そこも間違ってるんとちゃう?
ところで出されたポスト、もしかして小さいポストとちゃう?
せやったら、中の壁にへばり付いて回収の人から見えんかったんとちゃうか?
まっどっちゃにしろ「諦める」しかおまへんで〜!
本来なら「配達記録」か「書き留め」にして送るんがセオリーでっせ!
普通に送るんは何も保証しよらんよって。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

娘に郵便局に持って行かせたんです。

自転車で30分かかるから、ポストに入れたのがダメなところだったんです。

私は仕事で同時にでたので、郵便局に行く時間がなかったから、ってのも、私のあかんかったところです。

お礼日時:2016/09/09 18:17

1日の消印有効なら、1日より以前に投函しなくちゃだね



1日に投函でも集配が翌日になる事もあります、それから送り先に転送ですから5日になる事もありますから、郵便局は悪くはありませんね

>1日に、出してるのに悔しくてなりません。

次から、もっと早く出しましょう

1日の消印有効ってのは1日に出しなさいっていみではないですよ

1日までの消印が有効って事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう少し娘が早く書類を、提出してくれたら早く出せたのに。

ってのも、大きな反省点です。

お礼日時:2016/09/09 18:18

残念ながら、ポストに入れた貴方のミスですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘の学校の書類だったので、娘に任せた私がダメでした。

お礼日時:2016/09/09 18:32

消印が必要な場合は、局までもっていって、対面でお願いするのが原則です。



どうしてもの、万が一の可能性を求めるのであれば、郵便局に対して間違いだと怒るのではなく、丁重に泣き落としのほうが有効です。

相手も人間だということをお忘れなく。

ミスを主張するのではなく、「ポストの内側にひっかかっていたとか、何かの事故だと思いますが」的な表現でね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その、事も伝えました。

それでも、うちには非はないです

しか言ってくれなかったです。

人間のする事なので、ミスも有り得るでしょう?と言ったのに

絶対ミスはないです

と、言い張って平行線です。

お礼日時:2016/09/09 18:20

残念ながら普通郵便は投函した時点から何ら保障はありません。

着くか着かないかは郵便物に訊いてくれ。それが普通郵便です。安価だから仕方なし。

重要な物はせめて簡易書留にすべし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに、大きな勉強代でした。

お礼日時:2016/09/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!