プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気&電子について質問です。

充電工具18vから12vのPCファンを稼働させたいのですが、DC18v→12vのDC-DCコンバータを付けても何とか動いている程度です。
CFZ-80RAを通常稼働させたいのですが何か解決方法はありますか?

因みにDC-DCコンバータはコーセル の物を使用しています。

何卒ご教授願います。

A 回答 (6件)

12vのPCファンCFZ-80RAは12V3Wだから、電流は250mA。


コーセル のDC-DCコンバータは型名が不明だが、必要な仕様は
  入力電圧  18V
  出力電圧  12V
  出力電流  250mA以上
  入力電流  250mA×(18V/12V)/0.85=441mA
となります。この仕様からコーセルのカタログからMGS6シリーズ以上が必要になります。
もしMGS1R5あるいはMGS3シリーズだとまともに動作してくれないはずです。

従って、解決策は コーセルの MGS6シリーズ 以上を使用することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有り難う御座います。
助かります。

お礼日時:2016/09/11 07:16

12VのPCファンがどんなものか(とくに消費電流あるいは消費電力)を明らかにしないと、適切な答えは出せないと思いますよ。

消費電流が少なければ、いちばん簡単な方法は抵抗をかませることです。それがいちばん適切であるか、抵抗のW数を幾らにすべきか、は12VのPCファンの消費電流を知る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに説明不足が目立ちますね…
申し訳ありません。

また質問させて貰う時は気を付けます。

お礼日時:2016/09/11 07:20

http://www.ainex.jp/products/cfz-80a.htm
12V3Wだから、単純計算通りなら、最大250mA。
DC-DCをやめて、抵抗と三端子レギュレーターで12Vを作るとか。DC-DCの方が少し効率は良いでしょうけど。
発熱を考慮して、三端子レギュレーターが過熱状態にならないように熱に強い抵抗を入れてやる。4.5V250mAで18Ω2~3Wか。
いっそのこと、PWM回路を組み込んで、回転速度調整もできるようにしてしまうとか。
あるいはダイオードを8~9個直列に並べて挿入して電圧を落としてやるとか。
筋の悪い方法なら色々あるだろうと思います。

まぁ現在の状態を詳しく、また、その電源のスペックを書かないと何とも言えないところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械弄りなら出来ても電気&電子は…
バイクならエンジン載せ換え位出来るのですがね。

回転調整案頂きます。
有り難う御座います。

お礼日時:2016/09/11 07:26

DC/DCコンバータの出力が低い、またはインピーダンスが違いすぎることが原因と思います。


(電圧は定格だけど、電流が少ないということ)
ファンとDC/DCコンバータの仕様をそれぞれ確認してみてください。

とりあえずファンだけは調べてみました。
CFZ-80RA
 12V/3.00W
 なので、
 定格電流250mA
 インピーダンス48Ω
になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日テスターを買って電流を調べるつもりが…
目盛りの見方が理解出来ないです…

型番はこれから解体して確認します。

お礼日時:2016/09/11 07:32

お尋ねの意味がわからないので確認させてください。


「ファンがやっと回っている状態なのでもっと高速で(正規の速度で)回したい」ということでしょうか?
「充電工具」とは何かの充電器でしょうか? それとも充電式の電池でしょうか?
コーセルのDC-DCコンバーターを使っているとのことですが、型番がわかれば教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規の速度で回したいです。
充電工具の18vバッテリーを使用したくて弄ってました。

現地に置いてきたので解体して確認するのは明後日になります。

お礼日時:2016/09/11 07:38

CFZ-80RAは12v3wですね。

通常ファンは恐らく1.5wぐらいでしょう。

DC-DCコンバータを強化するか、買い換えるか、2.3個並列で使うかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分買い換えになるかと思います。

お礼日時:2016/09/11 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!