プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在主にヤフオクにて月20万程度の売上(主に食品関係。2年半前から)で、個人(事業主です)で出品しています。ストアに出店して売上を上げたいと考えています。そこで質問なのですが
※ストアの出店は難しいでしょうか?審査があり、確定申告書の提出を求められます。現在、商売をしていますが売上は多くなく利益もほとんど出てません。バイトをしながら生活しています。審査の合否に影響しますでしょうか?経験者の方のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく逆だと思います。

個人で所得を得ていながら、それを申告しない人がほとんどの個人オークションは、脱税の温床です。
たぶん税務署からも何とかしなさいとヤフーに対し指導が入っているのではないでしょうか。
ストア登録をすると「売上が上がる」「出品が楽」などのメリットを提示することで、ヤフーは少しでも所得管理のできる「ストア化」を促進したいわけです(ヤフーがしたいというよりもきちんと対策をとっていますと言いたいだけでしょうが)。
つまり、おっしゃっておられるような「これまでの収益の良し悪し」が、審査の合否に影響を与えることはないと思います。
ご質問者の方のように「ストア化」にデメリットのないような方でしたら、ぜひされるといいと思います。
ちなみに詳しいご説明は致しませんが、私個人は「ストア化」することで、デメリットが生じますので、していません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ヤフーがそう言う考えでストアの募集を積極的にしているのなら審査もそれほど厳しくないのかもしれないですね。
たしかに税務署から見れば野放しの状態に見えますね。
とても参考になりました。

• 0