プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月23日に、逆子ちゃんが治らず帝王切開が決まりました。

日に日に恐怖が増してきて、まだ覚悟が決まりません(>_<)
帝王切開をされた方にお聞きします。

病院によっては違いがあるかもしれませんが、手術の流れを教えていただきたいです。

帝王切開後はトイレに行けないため、麻酔をしてから尿管カテーテルを入れるみたいですが、外した時の痛さや手術中の感覚を教えてください。

あと、渇をいれてください(>_<)

A 回答 (12件中1~10件)

あたしは長男を16時間陣痛の痛みに耐えましたが、結局帝王切開しましたぁ


ふたつの痛みを経験してます

腰椎麻酔、尿道カテーテル、血圧計とか心電図とかペタペタはられて、布かぶせられて、お腹バッサリ、おぎゃーと産まれ、ホチキスでカチカチカチカチと傷口止めて…みたいな

3、4日は痛かったです
5日目からは、やや前屈みで摺り足歩行できました
あたしは2週間くらいで傷口の痛みはなくなりました

半年後に、またパックリ開きまーす
赤ちゃんみたら、痛いの半減します
かわいぃですもの
    • good
    • 1

大丈夫!


尿管カテーテルは入れるも抜くも痛く無かったです。手術そのものはすぐ終わります。私は腰部に局部麻酔し、手術室に流れる音楽を聞いているうちに終わりました。麻酔科の先生も緊張感を和らげるために話し掛けてくれてました。が、麻酔が切れたあとが痛い…それは仕方ないので、ご主人に麻酔が切れた後も少しの時間そばにいてもらって下さいね!心のケア(特に安心感)が大事です。うちの旦那は、手術後に旦那の両親と共にウキウキで帰ってしまい、医者から「術後の奥さんの心配もしないで親と帰っちゃう旦那とやっていけるか?」と心配されちゃいましたよ。痛み止めが処方されるのであとはのんびりと過ごすしかないと…もちろん、手術の日までゆったりのんびりしていて下さいね。赤ちゃんと触れ合うことで徐々に痛みも和らいできますから。
大丈夫だからね!
    • good
    • 0

帝王切開は、自然分娩の1/10の痛みだと医者から言われました!



実際、自然分娩で10時間以上苦しむ人も多いようですが、
帝王切開なら手術開始10分以内に生まれますよ~(^^♪
(医者や母子の状態にもよるかもしれませんが)
麻酔などの準備に30分程度、生まれてからの処置に30分程度、
合計1時間もかからなかったと思います。

一番大変なのは、麻酔のときくらいですね。
どこまで痛みがあるかわからない不安で緊張しますが、
太ももあたりにピリピリっと衝撃があったくらいで、
その後は感覚がなくなっていきました。

子宮を引っ張られるような感覚が気持ち悪かった、
という意見も見たことがあるのですが、
まったくそんな感覚はありませんでした。
「頭が出てきましたよ~」「もうすぐ出てきますよ~」と声をかけられましたが、
何がどうなっているのか、まるでわかりません。

>外した時の痛さ
一瞬です。
痛みというほどのこともありません。
ちょっと気持ち悪いかも、という程度のことを一瞬ガマンすれば終わりです。

術後は、翌日かその翌日には歩いていました。
痛み止めも飲みますし、安静にゆっくり動くようにすれば問題ありません。
あ、私は点滴が入りにくいらしく、それが痛かったです!
これはウデの良し悪しでかなり左右されます。
ウデの良い人なら、ちくりとも傷まないどころか感覚もないときがありましたので。。

でも、会陰切開の痛みもないことを考えれば、
むしろ自然分娩よりはるかに楽だと思います!
自然分娩でも、1カ月はそれなりに安静にしますよね。
子宮が戻るのに時間がかかるのは同じですので、
帝王切開だったから産後大変、というほどの差はないんじゃないかと思いました。

帝王切開になってラッキー♪くらいに思ってください!
    • good
    • 0

読みやすくてコミカルなので


女医さんが描いた体験漫画とかどうでしょうか。
このテーマで手術中や術後の痛みなどまで続けて描かれています。
ちょっとコミカルなのでいいかななんて。
http://ameblo.jp/surgery/theme19-10086169921.html
http://ameblo.jp/surgery/entry-11935567580.html

私は帝王切開ではなかったので、さしでがましいですが
妊娠に関する苦痛、痛みを乗り越えるときにずっと考えてたのは

きっとこの国でずっと生きていけば、最終的には癌とかで治療したり手術とかもするだろう
交通事故にも合うかもしれない
そんな時は否応なく来る
治療しても、終わりもなくてズルズル悪くなっていくけど
辛い治療をしないといけないかもしれないし
もっと吐いたり、もっと痛いのだろうな、ということです。

それを思ったら頑張ったら終わるし
終わった後は待望の赤ちゃんが来るであろう
ということをひたすら考えていました。

経膣分娩でもその後の貧血で立てなくなってカテーテルを一日入れてた人もいたり
まーお産ですから、いろいろなことがありますね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

60過ぎでも引退させてもらえなオールド整備士です。


そんな事悩まずに、元気に、産み育ててあげて下さい。
横断歩道で振り返り様に、臨月間近で奪われた、家内(予定)と、お腹の娘(らしい)の分まで、・・・。
お願いします。
    • good
    • 1

私も帝王切開できる2人出産してるのでお気持ちすごくよく分かります。


一人目の時、帝王切開の前日は不安や緊張でほとんど寝れませんでした。よせばいいのに携帯で色々調べては不安になるばかりでした。赤ちゃんに会えると分かっているのにマイナスな事ばかり考えていました。
余談ですが私は二人目の方がすべて体験済だったので色々怖かったです。

一人目の帝王切開当日はあれよあれよと処置が進み不安、緊張、恐怖、そして喜びが一気にやってきた感じでした。
不安でいっぱいなのはとてもよく分かります。でも、間違いなくその日赤ちゃんに会えます。そして痛みも時間と共に必ずよくなります。だからなるべく楽しみなことを想像してみてください。
産まれた時泣き声や一瞬ですが赤ちゃんの顔が見れたときとってもうれしかったの覚えてます。手術中、助産師さんがずっと手を握ってくれたり、「もうすぐ産まれるからね、大丈夫だよ」などとやさしく声をかけてくれた事も大きな支えになりました。

誰しもが不安になるし痛みだって同然あります。でもすべてちゃんとなくなっていきます。みんなそうやって赤ちゃんに会えて、そしてすこしずつ育児が始まっていきます。大丈夫!

そして残りのマタニティライフをゆったり過ごしてください。産まれるとまずゆっくりなんてしていられませんよ(笑)
    • good
    • 0

7月に緊急帝王切開でした。


説明もされず、すぐに手術だったのでとても怖かったです。

まず、着てるものを脱いでベッドで横向きになり体育座りをするように膝を抱えてできるだけ丸くなります、あとは腰に麻酔を打ちます。
私は、陣痛の痛みと麻酔の痛みで、泣きそうになりました(笑)

麻酔が効いてきたら、布でお腹の方を見えないようにされて切ります。
お腹の中を引っ張られる感じがして、赤ちゃんを取り出したら一気に眠くなったので縫われる感じは覚えてません...

ちなみに、私は溶ける糸で縫った上にホチキスの芯みたいなので止められてました!
退院前にホチキスの芯みたいなのを取ります(抜糸)
ピンセットで抜いて取るみたいです。

麻酔が徐々に切れ始めると、当然切ったところは痛みます後陣痛と一緒に来るので痛み止がないと寝れません。

痛み止の説明をされる前に寝てしまったので痛みで起きてベッドで暴れました。

麻酔が切れるとものすごく痛いです。

私の場合、一番強い痛み止(座薬)で寝ることができたので、痛い場合は一番強い痛み止もらった方がいいですよ!

あとは、フットポンプがついてるので足が自由に動かせません。
足の麻酔が残ってると自分の足なのに動かせないので邪魔です(笑)
大木のように重たいので寝返りもできません。

次の日には歩かされました、トイレは一人で大丈夫なら管は取ってもらえます。
取るときは痛みなどはありません。

お風呂も2日目からは普通に入れました

傷の痛みは3日くらいで落ち着きました。
あとは、半月くらい筋肉痛みたいな痛みが続きます。
2ヶ月たった今でもお腹がチクチク痛いときがあります!
個人差だと思うのでどのくらいで痛みがなくなるのかはわかりません...

私の行ってた病院では、手術して2日目には赤ちゃんの授乳が始まり3日目には、同室になりました。

とりあえず、傷口に当たるので痛いです。
授乳クッションがあると、楽になります!

赤ちゃんと同室になったら急がしくて痛いって言ってられなくなりますよ(笑)

あとは、癒着しないように時間があるときはとにかく病院ないを歩いた方がいいです!
    • good
    • 1

懐かしいです。

6月10日に第3子を13年ぶりに帝王切開で産みました!
私もビビりまくり前日にここに書き込みをしましたねぇ。

私は腰痛麻酔でした。
手術台に座って丸まっていつもより細い注射の針だから、そんなに痛くないよーって先生は準備しながら言ってましたが緊張はマックス!
丸まってるときに看護婦さんの腕を持たせて貰って恐くて力入れてたら、気づいたら、1発で入ったぁ~って!
その瞬間に手術台に寝そべるんですが、寝そべった瞬間くらいに胸の辺りから下が感覚なし!
その後に、管を入れられたので痛くありませんでした!青い紙を見えないように準備したりして、先生が、今から恐いことするからねぇーって顔をのぞき込んできたけど多分その時に切ってたと思います。
産まれるまで、麻酔から10分くらいです。
その間が血圧がどうしても下がるので、気持ち悪くなったり、めまい、吐き気はすぐ先生に伝えて下さい。そしたら、点滴から薬入れてくれるのですぐスーッと引きます!
赤ちゃんと対面してからは40分くらいで、部屋に戻れました。赤ちゃんと対面してからの吐き気は伝えたら、今はだめー今吐いたら腸傷つけちゃうからぁぁぁ!!って苦しかった笑
手術中の匂いと音、押される感じ、足が動かないのは気持ち悪かったですね(゜∀゜)
私もかなりのビビりで全身麻酔にしてーって前日までお願いしてたくらいです。
でも私が最後諦め着いたのが
なるようにしかならない!!!!でした。
と言っても前日まで寝付け悪いくらい考えましたけどね。笑
手術の吐き気は、めまい、耳鳴りとかそーゆうのがあれば即いう!これだけ忘れないと良いですよ。

手術後は半日過ぎると麻酔切れて、地獄!
脅しじゃなくやばいです!私の病院は痛み止めすがくらなくて、夕方から夜中までめげそうでした!ウトウトきても激痛が波打つようにくる。寝れない。でも寝たいなら12時すぎてから、痛み止めするねーって。:゚(;´∩`;)゚:。思い出しても恐くなる!!!!!それで四時間やっと、寝れました。でもそこからまた激痛!子宮収縮の点滴の時だけがいたい。点滴が6パックくらいあって、子宮収縮の点滴 ブドウ糖?の点滴って!これを終われば、激痛からは逃れます。
管を抜くときも一瞬で終わるので激痛ではありません。次の日の夜管抜いて5歩でいけるトイレがベッドから起き上がるとこから30分以上かかりましたね!咳、くしゃみは絶対出来ません。

3日目も何に支えながら歩く。トイレまで15分かかるくらい。

4日目 念のため支えながら歩くけど5分くらいでベッドからに戻れて。

5日目支えることはないけど、傷口を手で押さえながら丸まって歩いてました。

6日目念のため傷口を押さえながら歩いてトイレ

7日目くらいから、傷口気になるけど、普通に歩けます!

脅したくないけど事実です けど、大丈夫です!
凄いビビりな私がなんとかなりました!!!

その1週間我慢したら、もう痛くないです!
可愛い可愛い赤ちゃんとも会えますよ☆

激痛ツラいとき私が唱えてたのが、明日にはマシになる!日にち薬!この言葉を心で言い聞かせてました!

終わった私が思うのが毎日怖がってたけど、マタニティーライフ最後まできちんと楽しんだ方が良いですよ☆お腹の中で動いてくれる可愛さはもう少しで終わっちゃいます♪

頭でシミュレーションだけして

あとはあえて頭真っ白にして、なるようにしかならない!のほうが楽ちんになれますよぉ。

もう少しで可愛い我が子に会える!

終わったから言えるんだろうけどあの時の感動また味わいたいなって!

産んだ夕方は二度と入らないと心に決めたくらいでしたけど笑

ゆったりした気持ちでドシッと構えて下さい。

無事に産まれますように私も願ってます(〃ω〃)
    • good
    • 1

手術は基本は腰椎麻酔ですから、手術の時は意識はありますが、あれよあれよという間に赤ちゃんは生まれてきますから、手術室に入ったら赤ちゃんに会えると思って楽しみにしてください。



術後の痛みは仕方ないです。
だって切るのですから。
尿カテは抜くときは違和感がある程度ですし、抜いて貰ってむしろ清々しますから心配ないです。
後陣痛もありますが、痛いなんて言っている間はありません。
帝王切開をしても翌日には歩かされますし、直ぐに育児の開始ですから、のんびりできるのは今のうちですよ。
    • good
    • 0

麻酔が強いと赤ちゃんに悪いので(全身麻酔ができず)腰椎麻酔(下半身麻酔)なので痛いのは我慢してください。

(自然分娩の長時間苦しいのと比較すると・・・)
http://www.cs-navi.com/experience/once.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!