準・究極の選択

同志社大学文学部哲学科を指定校推薦で受験するつもりのものです。
これから死ぬ気で勉強して一般で入る子に劣らないように頑張ろうと思いますが入学が決まったら留年しないかちゃんと卒業出来るか毎日不安です。
それと英語が必須だと聞きました。英語のレベルはどれくらいでしょうか。
ちなみに偏差値は45くらいです。
バイトやサークルなど入っている暇はあるのでしょうか?
たくさんの質問すみません。
同志社大学に通っている方や勉強のアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

なぜ、哲学科なのかが分からないので答えようがありません。

英語は日常会話が出来て、簡単な文章が読める程度で及第でしょう。
哲学に必要なのは、ラテン語、アラム語、シュメール語、ヒンドゥー語、ドイツ語、英語。それと歴史認識。
英語が必須なのは翻訳書の発刊が他国と較べようも無いほどに多いからです。

バイトやサークルの暇はあなたの集中度・レベルで異なります。
勉学やその他は集中力です。
天才は集中しています。集中によって理路が開け、集中が開放されたときに、ひらめきに襲われるのです。
凡人は、賢いと思っている凡人はひらめきを鵜呑みにしないように。
とにかくにも、勉学は集中です。

馬鹿でも大卒ですから、たぶんですが卒業できるでしょう。
    • 0

そもそも学業に対する気持ちで負けているというか?偏差値は学業の成果であって、能力値ではありません。

あなたは本当にそれを学びたいのですか?バイトで働きたいのですか?サークルで楽しみたいのですか?
学資がないなら、学業1年・仕事1年のインターバルで通っても構わないのですよ。
サークル?それは本来学業を全うした上でのお楽しみです。
私も中学までははっきり言って最下位に近い成績でしたが、学びたいものが見つかった事で、学業が楽しくなり
高校での成績順位は一桁台になり、当時の奨学金も特別貸与生として、返済不要の金額を頂き進学しました。
要するに、やる気があるのか?ということ。自己の人生哲学が皆無の人間に哲学科は無理じゃね?と言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。そもそも自分は勉強するために親からお金払って持って行こうと思っているのでそもそも考え方から考え直していきます。
厳しく言っていただきありがとうございました。