【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

34歳の主人のことですが、食事の時によく下唇の裏を噛んでしまうそうです。

それから、箸を口から出しきらないうちに口を閉じてしまい、箸を折ってしまったこともあります。(ここ何年かで数回ですが)

唇をかんでしまうのは、ここのところ割と頻繁らしく、いつもは病気など疑いもしない主人が「どっか悪いのかな?」と心配しています。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?どこか悪いのでしょうか?(疲れているだけならいいのですが・・・)

A 回答 (6件)

頻繁にあります。



私の場合は、下唇の裏だけでなく、舌の側面や、頬っぺたの裏をよく噛みます。

食事中に、アッ、やった、と感じたら、案の定、軽い出血があったり。 その後、数日は、醤油味や酸っぱい物を食べると、傷口に染みて本当にイヤになります。

色々な意見はあると思います。  歯の噛み合わせが悪くなったから、とか、疲れがたまって自律神経が正常な状態ではないから、とか聞きました。

でも、私の場合は、「とにかく軽く噛むようにする事」、それと、「あわてず、意識して、ゆっくりと噛むようにする事」 で大分良くなりました。  ここ1~2年はありません。
 
ご主人も、箸を口から出し切らないうちに口を閉じて、箸を折ってしまったこともある、という事ですので (実は私も経験あるのです)、もしかすると、私同様、噛むスピードが早すぎるのかもしれませんよ。  多分、テンポ、というか、リズムが良くないんだと感じています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頻繁にある方もいらっしゃるのですね。
>疲れがたまって自律神経が正常な状態ではないから
それが一番ピンときます。
最近は落ち着いたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:24

この方のご主人のように食事中に口唇を含め口内を食事中に噛んでしまうケースは時々見受けられます。


この場合口が正常に開けることが出来きているか。(口を開けた時指が約3本入るか)開口時に左右差が無いか。(痛み、緊張感・特に顎の関節の付け根部分、口の開き具合)あるいは、奥歯(大臼歯)に虫歯等が有るために、習慣的に偏った咬みかたをして左右の顎の筋肉のバランスが崩れて口唇等を傷つけてしまう事も考えられます。この場合は緊張度の高い方の筋肉の緊張を弛め左右差が無くなり改善されたケースもかなりあります。また#4の方のご回答のように顎関節症の前駆症状として発症していることも考えられます。(あくまでも参考意見として・)該当しない場合には、脳外科、口腔外科の診察をお勧め致します。

参考URL:http://www.m3.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
最近噛まないようなので、もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:28

歯並びが悪いと噛んでしまいますよね。

一度噛むと癖になってまた噛んでしまう。食事のスピードが早いとか、病気のせいなのかどうかはよくわかりませんが、とりあえず、気をつけて食べることと痛むようなら味噌汁やビタミンBをとるなどおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで特に何ともなかったので、歯並びは心配ないと思うのですが・・・
>一度噛むと癖になってまた噛んでしまう
本当にそうですね。最近はなくなったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:27

額関節症などでも、そういった症状になると聞いたことがありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:25

箸はやったことないですけど


口の中をかむことはあります。
それは太ったとき・・・。
お顔が丸っこくなってきてたりしませんか?
箸も何年かで数回なら問題ないとは思いますよ。
そそっかしいだけ?
健康管理もかねて脳外科でチェックしたら安心するのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もあります・・・
でも私も主人も特に太ったという傾向はありません。
もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:22

この間観たテレビで脳硬塞か脳卒中の初期症状として紹介されていました症状とかなり良く似ています。



その番組でも奥さんのそういう鋭い観察眼のおかげで助かったってやってました。

一度病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。

何ごともないと良いですね(∋_∈)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま、まさか・・・
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!