プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneとiPodタッチの各データ共有について

最近、iPhoneとiPodタッチ(以下、タッチとします)を併用して使っています。現在、AppleIDはひとつのものを共有している状態でタッチの方を音楽と写真の保存に使いたいと考えています。しかし、タッチで保存した写真がiPhoneにも共有されiPhoneの容量を圧迫してしまい困っております。
写真や音楽などだけをタッチのみで保存し、iPhoneに共有されないような方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

写真は設定→iCloud→写真のiCloudフォトライブラリをOFFにして下さい。

そうすれば、単独で写真アプリが使えます。
ただし、iCloudにはアップロードされませんので、写真の取り出しはパソコンに繋いでする事になります。
また、iphoneで撮った写真をiPodへ送りたい場合はフォトストリームをONにして下さい。
必要なければOFFで良いと思います。
逆の場合も同じですが、iCloudフォトライブラリがOFFの場合はフォトストリームフォルダからカメラロールへ移動させないと写真は30日で消えてしまいます。
また、フォトストリームはストレージを圧迫するものでは有りません。
サムネイルが置かれてるだけです。

音楽は同期解除が出来ませんから、削除して「雲マーク」にし、ダウンロードだけしない様にすれば良いと思います。
この状態でもストリーミング再生で聞く事が出来ます。
    • 0