アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者と死別後、再婚したら、法要はどうすればよいですか?
子供は再婚相手と養子縁組します。
元配偶者は一人っ子、両親は他界してます。

A 回答 (3件)

死別後どれ位の期間が経過してるのか判りませんが、


質問者さんは少なくとも再婚された立場です、
法要などと風呂敷を広げた形では無く、現在のご主人にキチンと話をされて可否をお尋ねになって、お許しと言えば仰々しいですが、有ればご命日にでも蝋燭などを献じて瞑目・合掌される程度のしめやかさで十分に故人への気持ちは通じると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 15:23

するもしないもあなたの勝手ですけど、


常識では法事をしておくんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 15:24

>死別後、再婚したら、法要は…



夫婦が離婚すれば赤の他人に戻りますが、死別は他人になるわけではありません。
親が旅立っても、誰も他人になったとをいわないでしょう。

あなたの責任において供養してあげなければいけません。

というか、わが国の憲法は信仰の自由を保障していますので、あなたがそんな供養などまっぴらごめんだと考えることも自由です。
その場合は、誰にも供養されないということですね。

>子供は再婚相手と養子縁組…

関係ありません。
あなたの死後は、子供に実母と養母両方の供養をゆだねることになります。

>元配偶者は一人っ子、両親は他界…

何にも兄弟がいたところで、離婚して実家に出戻ったのでない限り、兄弟が中心になって供養することはありません。

再婚するなら、再婚相手に死別した妻の供養を永久に続けることを伝えておかねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!