プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の精神が腐敗していたら、そういう社会で、生活は、出来ないだろう。

質問者からの補足コメント

  • 人間は、生物ではない、霊的存在だろう。

      補足日時:2016/09/21 08:18
  • 後、魂が腐敗していたら、話しも、出来ないと、思います。

      補足日時:2016/09/21 10:28
  • ここには、理屈っぽい人が多いね。

      補足日時:2016/09/27 03:09
  • 理屈ってのは、考える事じゃないのです。人に主義を押し付ける事でしょう。だから、無意味なのです。理屈と、戯れても、精神は、深まらないでしょう。

      補足日時:2016/09/27 03:12

A 回答 (17件中1~10件)

★(№16お礼欄) 社会ってのは、交換出来る価値しか、考えない場所で


しょう。ですから、それに、染まらない事は、とても、大事だと、思う魂を
忘れない為には、
☆ わたしに言わせれば:

★ 社会ってのは、交換出来る価値しか、考えない場所
☆ と規定したところで あなたは 腐敗のヰルスに感染しています。

たとえ感染していても それよりも高く心をたもち 高き価値について物語
って行くことは出来ます。

腐敗する心と自性清浄心とは 矛盾しつつ 共存し得ます。
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあなたの、腐敗してない人は、何も、考えない馬鹿になりますね。

お礼日時:2016/09/27 03:07

★(№15お礼欄) 精神を腐敗させないとは、社会に、条件付けられ


ない事です。これは、現実的な苦労だと、思えます。
☆ 感覚としてわたしには 過激すぎるのですが――言いかえると そ
の現実における姿が いまひとつ思い描き難いのですが それはそれと
してあり得る路線だと受け留めますと 思うことは―― 別の路線もあ
りではないかと。

つまり 社会の《腐敗という腐敗 ゴミというゴミ》を――アース役と
なってのように――わが一身に請け負って そこからわが社会人として
の生を始める。ということ。です。

いかがお考えになりましょうか。




▲ (『老子』下篇・第78章) ~~~~~~~~~~~~
国の垢(アカ)を受くる、是れを社稷(シャショク)の主と謂い、
国の不祥(フショウ)を受くる、是れを天下の王と謂う。

◆ (某ブログ)~~~~~~~~~~
http://konton88.exblog.jp/6803414/
 
福永光司さんの解説では、

 「国の汚辱を引き受けるもの、これを国の主といい、
  国の不幸を引き受けるもの、これを世界の王者という」

とあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会ってのは、交換出来る価値しか、考えない場所でしょう。ですから、それに、染まらない事は、とても、大事だと、思う魂を忘れない為には、

お礼日時:2016/09/26 15:48

乗りかかった船・・・




きまじめ過ぎます。



雲の上の生活を夢見ていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神を腐敗させないとは、社会に、条件付けられない事です。これは、現実的な苦労だと、思えます。

お礼日時:2016/09/24 19:12

№13です。



この問いの言おうとしていることは

 まじめ過ぎます

よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。多分自分達が学校で教わった事を本当に、真面目に考えたら、社会に適応出来なくなる気も、します。

お礼日時:2016/09/22 18:53

その問いに意義があるなら それは 趣味嗜好の問題としてであろう。


と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな不真面目な話しじゃないですね、

お礼日時:2016/09/22 18:33

あなたのされた質問の一文から考えると、回答を求める以上、


あなたのその考えの根拠や、定義の説明は必要なのではないかと思いますが、
あなたはそれを求めた方に対して、「信頼できない」とおっしゃる。
つまり、定義なんて不要だということですよね。
要するに、あなたの質問は質問ではなく、あなたの出した結論だけなのではないですか?
ネットでの遣り取りだから、定義など必要ないとおっしゃるなら、
どうしてここで質問されたんですか? する必要なんかないんじゃないですか?
ただ単に、自分の考えに対する賛同者がほしかっただけなんじゃないですか?
ここまでの遣り取りを見ていると、私にはそうとしか判断できません。

数回にわたって書き込み(あえて回答とは言いません)しましたが、
時間の無駄でしかなかったと分かりました。
他の方の回答に対してつけているあなたのお礼文を見ていると、
ただ書き込んでいるだけで、その内容に対して、適切な、真摯な対応とは思えません。
ということで、私も撤退します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その定義という理屈がわからないの、学者でもないのに、普通の言葉で、関われば、よいのに、

お礼日時:2016/09/22 08:29

OK。


アドバイスをアドバイスとして聞き入れることができない人のようですので自分は撤退します。
自身のの意図に沿わないアドバイスを不快に思う人とは関りを持ちたくありませんので自分をブロックしておいてください。
    • good
    • 0

定義とは前提を示すときに必要な条件です。


それを示すことができない人は…馬鹿と言うよりも天然系の人でしょう。
天然系の人が哲学カテゴリで声を上げるのはどうかと思うんだ。
問題解決ではなく喧嘩することが目的で投稿をしているのでしょうか。
問題を解決するために前提を成す定義は必要ですよ。
御一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は何かの専門家ですか、たかが、ネットでのやりとりに、定義等いう人間は、信頼出来ませんね。

お礼日時:2016/09/22 01:45

腐敗は常に生じ、淘汰される事で進化する。


「腐敗」は程度問題であって、誰もがある程度腐敗して
いるのに、「生活ができない」のでは人類は即滅亡だ。
    • good
    • 0

こういうことでしょうか。



「今の世で、人が生きていけるということは、精神が腐敗していない証拠だ」
もしくは、その逆でしょうか。

腐敗という言葉と、最後の、出来ないだろう、が、二重否定になっていて、すっと入ってこないです。

一文に込めるなら、心に響く言葉を選んで欲しいです。

魂を語るのでしたら、厨二病、自己陶酔、世間知らず、ウブ、と思われては、せっかくの思いも通じませんから。

ちょっと真面目に反応しすぎましたかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ですかそのアホらしい屁理屈は、

お礼日時:2016/09/22 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す