プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末に万座温泉 ホテル聚楽に連泊する予定です。車で行く予定ですが冬場の万座温泉は豪雪地帯と聞いています。 心配で質問させて頂きます。車はパジェロミニ スタットレス着用してます。万座・鹿沢口駅からの白根火山ルートでしたら大丈夫でしょうか?冬場はこの道しか通れないと聞いています。

A 回答 (4件)

万座温泉スキーで何度か行っています。



たしかに関東なのにかなり雪が深い場所です。
年末でしたら、相当に積もっている場合もあるでしょう。(もっとも最近はまったく積もっていない時もあるようです)

白根火山ルートというのは、実際には「鬼押しハイウェイ」と「万座ハイウェイ」に分かれています。
鬼押しハイウェイは軽井沢から北軽井沢を通って、万座・鹿沢口に抜けるルートで、標高は高く雪はあまり積もりません。その代り凍結していて、軽井沢側から万座側に抜ける際はずっと下り坂なのでスリップに注意が必要です。一見、アスファルトが見えているように見えるのですが、薄い氷が張っていて油断するとスリップします。

万座ハイウェイは豪雪地帯です。
万全の体制をとるには以下のことをしておいたほうがいいと思います。
・スタッドレスを過信せず、チェーンを携帯すること
・けん引ロープ・バッテリー充電ケーブルがあると安心
・夜間走るなら、念のため寒さ避けの毛布と軽い食料を持つこと
・夜間なら軽井沢周辺または渋川などでガソリンを満タンにしておくこと
です。

一度、ガソリンがギリギリになり、結局たどり着いたものの、深夜の万座ハイウエイは対向車もなく、かなり危険な状態になりました。途中は携帯も通じませんので、なんらかのトラブルで車が動かなくなった時に、朝まで生き残れる準備はしておくほうがいいでしょう。
朝になれば送迎バスなど必ず車が通ります。

万座ハイウエイはマジでやばいですよ。毎年東京方面からスキーに行きますが、本当に雪深くて注意が必要です。
少なくともガソリンは満タンにしておいてください。万座ハイウェイの手前の国道沿いにはいくつかガソリンスタンドがありますが、冬は17時ぐらいに閉まってしまうので、給油がむずかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/23 07:13

こんばんは



とりあえずチェーンお持ちください
雪の量多いかもしれないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/23 01:53

#1です。



雪道の運転に自信がない場合、冬季は軽井沢の駅から無料送迎を行っていますね。
軽井沢には観光客用の無料の駐車場もありますので、利用するとよいかもしれません。
http://www.hotel-juraku.co.jp/manza/smart/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/22 23:20

真冬にスキーで行ったことがありますが、確かに雪はかなりありましたが、2駆のスタッドレスのみで問題なく走れました。


パジェロミニのスタッドレスなら大丈夫だと思いますけど。

凍結していたり、積雪があっても、除雪(道路に雪がないわけではなく、ならしてあるという感じですけど)されていていました。一応、有料道路ですから、それなりの整備はされていますし。

その日の状態によって違うんでしょうけど、ガチガチのつるつるではなく、ふんわりとした雪でした。
新潟のような湿っぽい豪雪地帯ではないです。

ただ、すり減っているスタッドレスは危険かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
スタッドレス7部山ありますので大丈夫だと思います。

お礼日時:2016/09/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!