アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100を使ったことわざがありますか?あれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

とりあえず百なら:



悪妻は百年の不作(あくさいはひゃくねんのふさく)
明日の百より今日の五十(あすのひゃくよりきょうのごじゅう)
一文惜しみの百知らず(いちもんおしみのひゃくしらず)
お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
彼を知り己を知れば百戦殆うからず(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず)
可愛さ余って憎さ百倍(かわいさあまってにくさひゃくばい)
五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)
酒は百薬の長(さけはひゃくやくのちょう)
雀百まで踊り忘れず(すずめひゃくまでおどりわすれず)
読書百遍義自ずから見る(どくしょひゃっぺんぎおのずからあらわる)
百害あって一利なし(ひゃくがいあっていちりなし)
百日の説法屁一つ(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)
百聞は一見にしかず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)
百鬼夜行(ひゃっきやこう)
三つ子の魂百まで(みつごのたましいひゃくまで)

http://www.kotowaza-allguide.com/keyword/hi/hyak …
    • good
    • 0

出尽くした感がありますので、あまり


関係ないのですが。

百姓、というのは農民のことではありません。

姓が百、つまり沢山の姓がある、どこにでも
ある姓をもつ人間、ということで庶民を
意味します。
    • good
    • 0

雀百まで踊り忘れず

    • good
    • 0

厳密に言えばことわざではないものものもあるし「100(アラビア数字)」と限定されるとことわざそのものが無い。



三つ子の魂百まで
五十歩百歩
草うつむいて百を知る
百害あって一利なし
    • good
    • 0

百聞は一見に如かず

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!