プロが教えるわが家の防犯対策術!

It appears that the price and duration are almost exactly ( ) we are looking for. あるTOEICの問題で 答えがwhatになっていました。 exactlyは副詞ですが、副詞が名詞のwhatを就職できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

TOEICのこの問題の解き方は、

[we are looking for]に対して、その文頭の( )に何が入るか考えます。
「私たちが探している」ものとして、(what) が適切な選択であることは想像付くかと思います。それで名詞節を作っていますが、この名詞節は、補語になっています。

[the price and duration ] ≒ [what we are looking for]

ふつうTOEICでは、ここまです。

その後の文法的な疑問には、私はすぐに回答できませんでしたが、例えば、

He is quite a stranger.(彼はまったくの知らない人です。)
It's almost exactly the size of the poor old tray. (それは、ひなびた古いお盆と、ほぼ同じ大きさである。)

のように副詞でありながら、名詞を修飾しているわけです。
    • 1

見たところ値段も期間もほぼ(我々の望みwhat, 通りexactly)でした。

• 1