アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画うしじまくんの利息で元金5千円がなんで半年で738万9500円になるんですか?10日5割でどーゆー計算なんですかね?

A 回答 (3件)

複利計算なんで


最初の10日が5,000円×1.5=7,500円
次の10日が7,500円×1.5=11,250円

これを18回(半年)繰り返せばあっという間に700万円超えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/24 08:41

5千円借りたら、10日で2,500円の利子だという事では?



10日経ったら、うじじまくんに、7500円払わなければいけないという事かと。
    • good
    • 0

複利計算です。

元金5,000円は、10日後に、元利合計、7,500円になり、さらに10日ごに、その5割の利息が付くので、11,250円。これを18回繰り返すと、そんな金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!