激凹みから立ち直る方法

双極性感情障害
10年前に発症しました。
現在49才です。
結婚してます。
精神障害2級です。
ほとほと、嫌になりました。
どうやって乗り越えてますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

う〜ん…。



「死にたい」
と云うより、
「楽になりたい」
って気持ちですかね…今は。

3年前に、エラい派手な自傷行為をやらかしました。
その時は、本気で死ぬ気でした。
奇跡的に、助かっちゃいましたけど。

退院してから、主治医の指示でパキシルを、
40mg→0mg
に、一気に断薬しました。

私の場合、パキシルの陰性作用として、激しい躁鬱の波があったらしいです。
んで、究極の躁状態で、マッハで自傷行為!。
その時は、
「死にたい」
とかの、ある意味生ぬるい思いは無かったですね。

パキシルの断薬に成功した今は、以前ほどの激しい波はありません。

「死ぬ」って、
「勢い」が必要かも。それも、尋常ではない「勢い」。


「死にたいと思う」
くらいだと、まだまだダメですね。
何言ってんだ、私⁈。
^^;
削除かしら(笑)。

たとえば、メンヘラさんも「完全寛解」していたら、死にたいとは思わないかも。
と云う事は、
「死にたい」
は、やはり病が言わせているだけで、メンヘラさんの本心では無いのでは?。

双極性障害の方のブログとかで、よく、
「私も寛解したのだから、あなたも必ずします!」
「希望を持ちましょう!」
とか書いている方がいますよね。
個人的な感想だけれど、双極性障害が完全寛解した人って、そんなに多いか?と、思うのです。
そういった情報は、けっこう斜めから見ています。性格が悪いので(笑)。

よ〜く考えてみましたが、やはり今は、
「死にたい」
とは、思っていませんね。

一生、
「楽になりたいな〜」
と思いながら、生きる予感がします。
いいやら、悪いやら(笑)。

こちらのサイトでの、メンヘラさんのコメント、好きです。シャープで辛口で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストカットもできないので、
病気が思わせてるんですね、、
そうですね、楽になりたいな〜て
生きてれば、いいのかな?
そうしてみます。
こちらのサイトでの、私のコメント
目にとめてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 20:24

試す価値はあると思うけれど


このカテでこれを言っても誰も聞く耳持たずなんですよねぇ
結局人は変わらない、変われない、変わりたくない、なんだとつくづく思う
ならば耐えるしか方法はないですよ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、覗いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/25 20:32

40代後半主婦です。



双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症持ちです。

17年前に、大鬱エピソードを発症。数年前に「双極性障害」と認定(?)されました。2級です。

軽躁時→強いイライラ感。
傾鬱時→全ての事が面倒になる。制止が入る。

一生涯、この感情の混乱に振り回されるのかと思うと、非常に辛いものがあります。
正直、生きている事すら面倒になります。
せめて「単極性鬱病」だったら良かったな…と、不謹慎ですが思っちゃいますね。

さて、本題です。

「乗り越えているか?」と聞かれたら、答えはNOです。
簡単に乗り越えられるなら、お国も「障害2級」は、くれないと思っています(笑)。

私は、自責の念が強く出るタイプです。
調子が悪い時には「生まれてきて済みません…」「全て私が悪いのです」「申し訳ありません」と、一日中念仏のように唱えています。
^^;
不気味ですね〜。

ですので、とにかく、
「私が辛くないように」
をテーマに生きています。

入浴を例えにします。入浴が苦痛で、面倒くさい事が多いので。
入る→体力・気力・精神力を使うから疲れる。面倒くさい。
入らない→体も髪も臭くなる。自分でも汗が気持ち悪い。明日は通院で人前に出るし。
この二択で、自分が辛くない方を選択します。

洗濯、料理、掃除、外出…全てにおいて「二択」で考えます。

どちらも選べないくらい辛い時は、寝逃げします。

最近ようやく病的な、
「自分追い詰め病」
が良くなってきました。
寝込んでいても、あまり主人に、
「申し訳ない」
と、思わなくなりました。

「辛くても耐えて頑張れば寛解する」
これなら、いくらでも努力しますが、そう云う障害では無いですから(笑)。

持って生まれたユーモア感覚と、お笑い体質が、私の救いになっています。

質問者様も、お辛い事が多々あると思いますが、どうかお身体を大切に。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に目を通して頂いて、感謝です。随分と、大変な病気抱えて、
さぞ、お辛い日々をお過ごしかと
沢山のアドバイスありがとうございます。そうですね、寛解はないので、だから、2級なんですよ。^ - ^
家事なんかは、気分と体調で、こなせてます。主治医も、不思議に思ってますけど、お風呂は、老体に鞭打って勢いで、毎日入浴できてます。
なるべくなら、入浴してほしい、と
主治医の方針です。
ほんと、駄目な時は、何もできませんし、布団から出られません。
そういう時期もあります。
問題は、死にたくなりませんか?

お礼日時:2016/09/25 16:01

病名は、違うけど私も精神障害2級持ってます。


精神障害を持つ人間にしかわからない辛さは、いっぱいありますよね?
頑張らないで、あなたのペースでゆっくりでいいから、家族に助けて貰いながら前に進んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

返信ありがとうございます。
そうですね、みんな、辛いんですよね、何故、こんな病なんかに、なってしまったのか、と、、、
後ろ向きなんです

お礼日時:2016/09/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!