アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに「病気」を意味する 単語 が入っている曲です。病気は、「病名」でも「症状」でもかまいません。「病気」や「病(やまい)」といった語もOKです。おすすめの曲がありましたら教えてください。

<例>

「恋の病」(ミシェル・サルドゥ)




「達者でナ」(三橋 美智也)
https://www.youtube.com/watch?v=KQSQfSTLgl4
オーラオーラ 達者でな オーラオーラ <風邪> ひくな

「ロッキン肺炎 & ブギウギ流感」(ジョニー・リヴァーズ)※ 仮タイトル
https://www.youtube.com/watch?v=UvJ78hYI6wk
Pneumonia = 肺炎、 Flu = 流感(インフルエンザ)


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • hyakkinman様

    お詫びです。他の方のご回答へのお礼を間違えてこちらにしてしまいました。運営に付け替えをお願いしてみます。申し訳ありませんでした。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/27 16:54
  • No.11 hyakkinman様へのお詫びとご回答へのお礼です。

    この程は、お礼欄を間違って使用してしまい hyakkinman様にとってご不快なことをしてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます。

    》 娘よ 芦屋雁之助

    喜劇のイメージが強い役者さんですが歌のうまさにびっくりします。「風邪をひかずに達者で暮らせ」とは昔風ですが、いつの時代になっても、親として娘にいちばん伝えたい言葉ですね。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/28 16:54

A 回答 (21件中1~10件)

ハナ肇とクレージーキャッツ、メドレーです。

クレージーの響きが、病気っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンケートテーマに沿っていないようですが ^^;

お礼日時:2016/09/26 12:05

どうもです (^ ^)



狂気も病気かと。
なにやらアシッド・ジャズに分類されるそうですが
ファンク寄りに聴こえます。
非常に洗練されたポップ・ミュージックだと思います。

Jamiroquai - Virtual Insanity
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 なにやらアシッド・ジャズに分類されるそうですが
》 ファンク寄りに聴こえます。

「アシッド・ジャズ」も「ファンク」も用語として見聞きしたことがありますが、意味は??? です。

》 Jamiroquai - Virtual Insanity

Virtual Insanity という語から連想するよりずっと健全な(?)雰囲気の曲に聞えました。ヴォーカルの声が若いということもあったと思いますが。

ともかくも、おかげさまで、新しいタイプ(私にとって)の音楽を経験することができました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 16:21

大瀧詠一「レイクサイドストーリー」





♪風邪をひいた夜/先に眠るからと♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 大瀧詠一「レイクサイドストーリー」

大瀧詠一のことをよく知らない私にはすごく変わった(あるいは、実験的な)曲に聞えました。これが彼の世界なんでしょうか。ちょっとくせになりそうな(?)曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 18:13

そのものズバリ『風邪』


吉田拓郎のアルバム『御伽草子』2入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『風邪』

Youtubeで聞いてみました。拓郎らしいメロディですが、昔のブラジルの歌手アストラッド・ジルベルトを思い出しました。ちょっと似たムードがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 19:09

いつもの病気 ゆず



○病気の時に歌って欲しい歌

オリジナル スマイル SMAP
TOMMOROW 岡本真夜
負けないで ZARD
フラワー kinki kids
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》 いつもの病気 ゆず

Youtubeで探してみたのですが見つけることはできませんでした。ギター・コピーなどはありましたが。

お礼日時:2016/09/26 19:16

Daryl Hall & John Oates 「Head Above Water 」


♪C.C. Sick, Mai de Mer Try, try, try I'm holding on, holding my~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Daryl Hall & John Oates 「Head Above Water 」

"Head Above Water" ですから、(水から頭だけ出して、溺れずに)なんとか生きている? 何らかの寓意が込められている歌なのでしょうが、その意味が分からなくても、リズムに乗って楽しめる曲のように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 20:12

もうひとつ。



柳ジョージ&レイニーウッド「青い瞳のステラ 1962年夏」



♪風邪をひいた日に/うわごとのように♪

ちなみに、↓はウチの猫です。名前は「ステラ」
「「病気」 を意味する 単語 が入っている」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 柳ジョージ&レイニーウッド「青い瞳のステラ 1962年夏」

バックグラウンドの女声コーラスが好いですね。柳ジョージが楽しめる曲です。

》 ちなみに、↓はウチの猫です。名前は「ステラ」

神々しいほどの美しさ! 質問者のところの猫とえらい違いです(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 15:38

『頭が痛い』森高千里



  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

》 『頭が痛い』森高千里

分かりやすいタイトルです ^^。それにしても、頭が痛い、ノドが痛い、体がダルい、等々、を曲にしてしまうのは才能ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 15:44

プロコルハルムの青い影に


kind of sea sickという詞があります。
船酔いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 プロコルハルムの青い影に
》 kind of sea sickという詞があります。

船酔いが入っていましたか。いろいろな解釈を許している難解な(?)歌詞の曲ですが、それがどんな意味にしろ、名曲であることに変わりはないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 16:18

No.2、睡眠不足、キテレツ大百科のエンディング曲です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 睡眠不足、キテレツ大百科のエンディング曲です

Youtubeで聞いてみました。睡眠不足をものともしないのでしょうか、けっこう明るい(?)曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!