プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋で個展巡りをしたのですが油絵、水彩画、日本画、どれも写実的な絵ばかりのようで集まってる人たちも技術ばかりのお話ばかりしてたような・・・
たしかに細かい絵の表現力は凄いと思ってますが一つの作品にたいして何を表現したいのか、どおゆう感じで描いたのか、光と影をどうとらえたのか・・・
その風景に溶け込みたい、その場に行って見たい、その物に触ってみたい、食べてみたいっていう気持ちがわいてこない、わくわく感がなかったような・・・

そおゆう絵画の見方はおかしいでしょうか?
また個性的絵画も数点ありましたがほとん技術ばかり前面に出てくるような~~

A 回答 (5件)

自分の感性で良いと思います。

書く人もその人だけの感性なので。私は素人なので有り触れてますが笹倉鉄平が好きです。
    • good
    • 0

こういう絵画の見方もあるんだなという点で興味深く読んだ本をご紹介させて頂きます。


お時間があれば是非。

『乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる』
和田彩花著 PHP研究所
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978- …

連載の一部はこちらで読めます。
http://shuchi.php.co.jp/article/1846

続編にあたる書籍も出ております。
『美術でめぐる日本再発見 - 浮世絵・日本画から仏像まで -』
和田彩花著 オデッセー出版 ワニブックス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでした~~~^^勉強します~~^^^

お礼日時:2016/09/30 20:12

どういう見方感じ方をするもあなたの自由ですよ。


なかなか心動かされるものに出会えてないのですね。
現代アートなども見てみると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおなんです~^^ゴッホとかモネ、ルノワールなんかも色々見すぎたせいかも~~(-"-)巨匠と呼ばれる人たちの絵はなんか威圧されて疲れるし~~自分にあった落ち着く絵を探すのもええかもです・・・あり~~~~~

お礼日時:2016/09/26 21:19

自分なりの楽しみかたでいいんじゃないでしょうか。

 今回はあまり心に響くものがなかったということですよね。 そのうち、ドカーンとくる作品にも出会えると思います。 ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおですね~~^^^こまめに個展や美術館めぐります~^^^あり~~です~~^^^

お礼日時:2016/09/26 21:19

そーいう見方でいいんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました~~^^自分の感性に従います~~^^^絵も趣味でぼつぼつかいてます~~~~^^^(*^_^*)

お礼日時:2016/09/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!