プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまく説明できませんが
RedHatLinux9で
web,mail,LDAP,DNS,proxyサーバーとして使っています。
半年足らずで10回ほどフリーズやコンソールからログインできなくなり、
その度にキーボードから強制再起動するという事がありました。
Linuxも案外調子悪いのかと思いながらログを見てみると
問題が起きる直前の時刻がかなりおかしい事に気づきました。
1日ずれてたり1ヶ月ずれてたりします。
狂う直前には必ずsyslogdが再起動してます。
ただログによって、狂い始める時刻が大幅に違ったり、逆に正しい時刻だったりします。

このサーバーは社内にあるNTPサーバーで時刻を合わせています。
(ここの環境がproxyを2つか3つ通さないと外部へ出られないらしく、1台1台のproxyの設定は面倒だという事で
まず1台のサーバーが外部のNTPサーバーに合わせていて、その他のサーバーはその内部のNTPサーバーに合わせているという構成です。)

このサーバーにログインする際nsswitch.confで
/etc/passwd以外では認証しないようにしているのですが
問題が起きる直前はなぜかLDAPに認証に行き、そして全て失敗しているようです。
NTPサーバーの設定をしてからログインできない問題が出てきたような気がします。
時刻が狂うとメールだったら問題ありそうですけど
認証できなくなったりするものなんでしょうか?


どうなんでしょうか?
よろしくお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、


時刻が狂うのは、M/Bの電池切れではないでしょうか?

もしそれが原因であれば電池交換された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でもDELLのオンラインで買ってからまだ9ヶ月しかたってないんです。
電池切れはさすがに無いと思います。

お礼日時:2004/07/29 16:44

時間が狂ったからといってユーザ認証方式が変わるはずがありません。


質問内容のみからでは特定はできませんが、以下のような原因が考えられます。

1.ハードウェアの故障
機器の診断プログラムで診断を行ってみて下さい。

2.ドライバ・Firmwareの問題
Linux上ドライバあるいは機器のFirmware等を
dellが公開している最新のものに変えてみて下さい。

3.クラックされた
バックドアが仕掛けられていないかchkrootkit
などでチェックして下さい。

4.Linuxの問題
kernelやその他パッケージをなるべく新しいものに
更新してみて下さい。

5.負荷が高すぎる
apache/mail/bind/squid/ldapがすべて1台のマシン
で動作しているのであれば、負荷が高すぎると思われ
ます。複数のマシンに分散させてください。

この回答への補足

他に回答がないようなので締め切らせていただきます

補足日時:2004/08/06 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.DELLの診断ツールでは何も問題が見つかりませんでした。
3.proxyをいくつも通さないと外へつながらない為、大丈夫だろうとクラック対策していませんでした。チェックしてみます。
4.karnelはrpmで2.4.20-31.9にあげました。
他のパッケージはaptで最新版をあててみようと思います。
5.ユーザーが1000名で、mailはwebmailで、DBも動いています。負荷はかなり高いと思います。ネットワーク環境も10base-Tなので、いくらCPUが速くてもうまく機能してなさそうですし。このサーバーの前に使っていたUNIXサーバーもけっこう調子悪かったです。

お礼日時:2004/08/02 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!