アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20分程度家を空け、帰ると、二部屋の電気とコンポの電源が勝手についていました。

もともとついていたクーラーは切れており、テレビはついたままでした。

雨が降っていたので、一度停電したのかもしれないと思ったのですが、それにしてはクーラーが切れていたことや、別の部屋の電気はついていないことが気になります。

一体何が原因でしょうか。
こんな不自然な形で停電の影響があらわれることがあるのでしょうか。
鍵はしていたので侵入者でもないとは思うのですが……

とても不安です。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

電気がついたというのはLEDの照明器具ではないですか?


LEDの照明器具には電源断から電源通じる状態になると点灯するのが多いように思います。100%の明るさで点灯したりしますよね。(通常は常時通電で使い、点灯操作はリモコンでというのが普通の使い方ですが)
    • good
    • 0

近くに国道の様な主要幹線道路はありますか?


強力な違法電波を発信する無線機を積んだトラック等が通過するときに、電波の干渉により電源が入る事が有ります、ひどい時は道路から100m以上離れていても電源が入ります。
    • good
    • 0

瞬断(一瞬電源が切れる)の影響かも知れませんね。


それによって一瞬電気が切れて直ぐに起ち上がった瞬間に流れた異常電流と共に発生したノイズによって機器が誤動作を起こした。
と言う所でしょう。
    • good
    • 0

昔のように機械式接点のスイッチだとまず考えれれませんが、リモコンやタッチパネル式等、電子回路でオン、オフ動作のスイッチなんかだとあり得るかも・・・。

    • good
    • 0

非常に考えにくい現象ですね。


停電があった場合、殆どの機器は、切りになる事が多いですが、
切り状態から入りになる事は先ず無いです。

例外的に電灯(蛍光灯含む)は、入りの状態から停電した場合、
停電復帰後、再度点灯するものが多いです。
あ、冷蔵庫などスイッチの無いものも動きます。

記憶違いでは無いなら、侵入者か悪戯を疑うべきです。
屋外からリモコン操作することは、可能です。
照明もリモコン対応である必要がありますが。
    • good
    • 0

瞬時停電だったような気がします。


実際に、コンセントを抜き差ししてどうなるか確認されるのが良いと思います。
明かりにつきましてはリモコンタイプのものだとリモコン故障のときようにスイッチの素早いON-OFFで切り替えができるものもあります。
    • good
    • 0

認知症の気があるんじゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!