アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記画像をご覧ください。

やりたい事は、A4、A5、A6、A7、A8、A9、A10に関数を入れたいです。
関数は、E4~E6の3人の担当者を上から順に均等の数で割振りする関数です。

端数【高橋さんが3人担当】は、最後に入れたいです。
業務内容としては、既に発生している、任意の顧客に対して
上から順番に、担当者を割振りをしたいのです。得にA顧客は誰だとかの条件はありません。

宜しくおねがいします

「任意のデータ【行】に対して、均等の数で担」の質問画像

A 回答 (4件)

前回力不足だったうえ、ちょっと違ってたm(_ _"m)


7件の顧客を均等に担当者3人で割振るには?【2.2.3】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9439489.html

C4セルではなくA4セルに
=IF(C4="","",INDEX($E$4:$E$9,COUNTA($E$4:$E$9)-LARGE(MOD(ROW($C$4:INDEX($C$4:$C$15,COUNTA($C$4:$C$15)))-4,COUNTA($E$4:$E$9)),ROW(C4)-3)))
[Ctrl]+[Shift]+[Enter]配列数式、{}で囲まれる。
下へオートフィル

でできますが、もっとよい案が浮かんだので
A4セルに
=IF(C4="","",INDEX($E$4:$E$9,MIN(COUNTA(C$4:C4)/COUNTA($C$4:$C$15)*COUNTA($E$4:$E$9)+1,COUNTA($E$4:$E$9))))
下へオートフィル
3人固定なら COUNTA($E$4:$E$9)は計算結果の3にしてください
「任意のデータ【行】に対して、均等の数で担」の回答画像3
    • good
    • 0

く~やっぱり力不足だった


×=IF(C4="","",INDEX($E$4:$E$9,MIN(COUNTA(C$4:C4)/COUNTA($C$4:$C$15)*COUNTA($E$4:$E$9)+1,COUNTA($E$4:$E$9))))
は却下です。MINとかROUNDUPとか使うとどこかで不具合が生じるなぁ(o_ _)o))
    • good
    • 0

顧客名に対応した担当者の割り振りができればよいのなら。


こちら↓よりももっと良い方法があると思いますが。

=IF(C4="","",OFFSET($E$3,ROUNDUP((ROW()-3)/((COUNTA(C:C)-1)/3),0),0))

一応、質問の添付画像を参考にしたものです。
顧客名の増減には対応したつもりです。
C列には顧客名以外が無いものとして作成しています。
「任意のデータ【行】に対して、均等の数で担」の回答画像2
    • good
    • 0

担当者に0~2の番号振って、顧客の担当者の欄に「=MOD(ROW(),3)」と入力。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!