アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベーシックインカムは今後日本で成立しますか?テクノロジーの変化で人間は機械に負けて失業者が多発するようにみえますが。

A 回答 (3件)

ベーシックインカムと言っても全員ではなくて

資産が無くて宿命的に弱い自分で稼げない人達
だけですから実現は容易だと思いますね
問題は現政治家にその頭が有るかどうかだけですが。
    • 0

成立する可能性はほぼ無いと思えばいいかと。

日本で導入しようと言ってるのは政権取る可能性の無い少数お馬鹿政党だけです。
あるとすればベーシックインカム的な税制ですね。現金配る訳ではないです。
映画技師、電話交換手、飛脚などなど時代で消滅変化する職業は数知れず。今に始まったことではありません。段々と変化スピードが早くなってるだけです。そして機械に劣る人や変化できない人は機械より安い金で働かされる。若い人は変化についていけるので失業者ばかり増える訳ではないです。PC使えないおじさんとかイメージしてみて下さい。
ご参考になれば幸いです(^^)
    • 0

>テクノロジーの変化で人間は機械に負けて失業者が多発するようにみえますが。

そうなれば、暴動でしょう。政治の出番です。産業と雇用の摺り合わせが政治課題となり、上手く調整するしかないですね。
    • 0