プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が個室に入院した際、付添婦さんのお世話になりましたが、こちらの了解も得ず勝手に自分用のタオルケット、クッション・・などを購入し、あとになって請求書が回ってきました。普通、付添婦さんは自分で用意して来ないものなのですか?
何だか納得できません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も直接ではありませんが知人が訳あって付添婦さんをお願いして入院した事があります。
その際に興味半分もあっていろいろと聞いたことがあるのですが…。
その付添婦さんはどこを通じて契約された方ですか?
私の住んでいる地域では家政婦協会から派遣されています。
自分(付添婦)の荷物や私物は当然、自分で用意されてきます。
請求書が回ってきたというのは考えられません。
契約書は交わしていないのですか?個人的でなく業者(家政婦協会とか)を通じて派遣されてきた人であれば、業者に問い合わせ(クレーム)した方がいいように思います。
ただ、…こればっかりは当たってみないとわからないようですが、付添婦さんもかなり当たり外れがあるようです(-_-x)
納得できない気持ち、当然だと思いますよ!!

この回答への補足

デイサービスに行った先で急に容態が悪くなり緊急入院となりましたので契約書などはなかったようです。
身内が行った時にはすでに付添婦がおり、今にして思えば病院側が付き添い婦の手配をしておきます・・みたいな事を言われたようなのです。
請求書を見たところ家政婦協会ではなく会社(業者?)でした。後に届いた領収証には「またのご利用をお待ちしております」みたいな一文が同封されておりましたが「二度と頼むか!」って気持ちです。
肝心な患者のオムツも買わず、自分用の買い物ばかりしていた付添婦の神経を疑います(-_-;)

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
怒りをおさえつつ、とにかく問い合わせをしてみようと思います。

基本的に、診療所などでない限り、日本の病院は建前上は完全看護になっていますので、病院から付き添いをつける事を強要する事は出来ません.

家族がどうしてもつけたいと言われた場合は、「家族」とみなして、許可するようになります.
ですから、病院側が「勝手」にそのような手続きをしたのであれば、ちょっと、問題かと思いますよ.
病院になぜ付き添いがいったのか聞いてみられるのも良いと思いますよ.
    • 3
この回答へのお礼

身内が頼んでない以上、どこから付添婦がやってきたのか・・不思議でなりません(-_-;)
そのことも含め、業者に確認したいと思います。
アドバイスをありがとうございました。