プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30半ばに差し掛かった独身女です。
人を妬ましくて妬ましくて、苦しいです。

たとえば、結婚して幸せそうな人。
こどもが生まれて幸せそうな人。
独身でも仕事をバリバリこなしている人。
お金に不自由なく趣味で海外を飛び回る人。

そんな幸せそうな人を見かけては苦しくなって、人の幸せを妬む自分が情けなくてまたつらくなります。
わたしは仕事もあまりうまくいかず、結婚も出産もまだ先になります。
できるかどうかもわかりません。
今は仕事で成果を出そうと毎日必死ですが、時々消えたいなぁ…もう頑張らなくていいか…という気持ちになります。
親のことを守らないといけないので、今はまだ消えるわけにはいかないんですけどね…
まぁ、みんなきっと大なり小なり、そういう思いもあると思うので、私だけが特別ではないのだとも思ってます。
生きているだけ、仕事があるだけ、ご飯が食べれているだけで幸せだと。
でもどこかで生きることに必死になれず、すぐ逃げだそうとしています。

こんな私ですが、考え方を前向きにしたいです。
小さなことを喜んで、人の幸せを素直に喜べて、仕事ももっと努力して頑張れるようになりたいです。
どうしたら前向きになれますか?

A 回答 (7件)

30半ばですか、あ~うらやましい。


私が何をしたって戻ることのできない年齢なんですから。

結婚も出産も、まだ先ですって!?
あー、うらやましい。
私にはすでに出産のチャンスはありません。

毎日必死になれる仕事があるんですね、あー、うらやましいっ。
私はすでに今から必死になれる仕事を見つけることなど考えられません。

親を守らなければならないんですって!?
うらやましいわー、
私の親はすでにこの世にいません、しっかりと悔いのないように親孝行なさってね。

どこまでうらやましがらせるんですか、今から好きな人を探す事が出来るなんて、本当にうらやましい。
もう、夫をどこかへやりたいです。
    • good
    • 7

絶望的な状況から生還すると、人と比べたり、ネガティブになりすぎたりしなくなるようです。



私は社会人としてうまく振る舞えず仕事を辞めて、大好きだった彼氏とも別れて、病気にもなったとき、もう息も絶え絶えで絶望しました笑
一瞬一瞬生きてるだけで苦しくて。

過去のトラウマがおそってくるんです。あぁ~不幸をたちきる方法もわからず、人にすがるようにして、これからも生きなきゃなのか…私は幸せにはなれない……。
これが本音だったみたいです。この気持ちが見つかったときに、不幸の真っ只中にいる自分を始めて肯定できたようです。ずっと、この気持ちを感じて泣きたかったみたいです 笑
不幸の底にたどり着いて、安心感が少しでました。この気持ちを抱えて生きてる自分ってすごい‼
不幸の底つき体験をすると楽になれますよ。自分の中の悲しみや苦しみに少しずつ向き合って癒されると、外側のことはどうでもよくなってきて、この自分がありのまま飾らず楽しく生きていたいってなってくようです。
心配しなくても人生はなるようになる、ですかね。傷ができて傷が癒されるまでの道のりの中に誰もがいるので、きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

質問者さまはいま不本意な環境におられるのでしょうか。


であれば、本意のステージに移りませんか。
それと、《頑張る》は私の感覚では、
リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように自傷行為です。
それに、自身が頑張っていると思っている人は、短時日での
成果/評価を期待してしまい、自身で思うような状況にならないと、
負の感情エネルギーを抱くようになってしまう傾向があるのです。
そういう次第ですから、これからは何事も頑張らずに、
怡しみながら進めるようにしませんか。そうすることで
遣り甲斐や生き甲斐を感じるようになって、他自比較等との
ご縁がなくなります。

【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】
どんなに小さなことでも宜しいので、何らかの
社会貢献を始めて、つづけてみませんか。


【《人よりも裕福になりたい》
《人よりも美しくなりたい》
《人よりも健康になりたい》
そんな「人より優れたい」という心が
この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】
【どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
    どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
        我々が知らないだけである。    Gheorghiu】
【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
   そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】
というフランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。

【いいことが起こったから笑顔になるのではない。
   笑顔だからいいことが起きる。   中井俊已】
【人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。  瀬戸内寂聴】
【あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
   生きられたらどないですか。 中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』】

構えず、飾らず、肩の力を抜いて、
あるがまままを、あるがままに
暮らしませんか。
CiaoCiao.
    • good
    • 2

前向きにならなきゃ、○○しなきゃ、こうでなきゃ自分は不幸だ、自分はこんなはずじゃない…



そういう思いがあるうちは、どんな状況でも辛いと思います。

アドバイスできずに申し訳ないのですが、
きっと私はあなたが書いているような幸せの条件(イケメン彼氏と婚約中、大企業就職で地方都市の地元に配属で親も友達も恋人も身近にいる、世帯年収1500万予定)
ですが毎日生き苦しく仕事辞めたい辞めたい恋人とうまくいかないいかない辛いで泣いてばかりです。

親にはよく、完璧な人なんていないと怒られます

お互い頑張りすぎることなく幸せになりたいですね。
愚痴があったらまた書き込んだらいいと思います
    • good
    • 1

なりたい自分を目指す、叶えるとこまでいかなくても、


その行動が自分を変える方法となります。
そして、人と比較しないこと。他人は他人なりに、苦労がありあなたからみたら羨ましい人生となっていると思います。
しかし、人それぞれ、うまくできているというかですね。
結婚し、子をもった人は、あなたが持っている、仕事スキルや自由はありません。おそらく、あなたと違う立場の人は、もし結婚していなければ、こどもが居なければ、あなたのように、バリバリとキャリアウーマンをしてかっこよく生きていたかもしれない。とおもっているかもしれません。

体も心も一つなので、あれもこれもという人生は歩めないです。
ですから、今あなたが、思ったような人生でないと、思えてならないならば
今が転換期です。
今欲しいとおもっているものを手にいれるには、何かを失う覚悟をきめないと
いけないです。

たとえば、人道的にいうなら、将来的に親の面倒をみるという予定を
ひとまず、据え置き。親は子の幸せが一番だからね。

面倒みてくれるなんて冗談じゃないよ。と思う親もいるんですよ。

まずは、親が若いうちにあなただけの人生を考えて行動するのが
先ですよ。

今を楽しみ、未来を夢見る。軽い気持ち、重くのしかかるイメージを
背負っていては、一緒に居る人も重たくて辛いでしょ。
これは、なんでもそうですよ。

今でいうと、ご両親の立場で、あなたが親の面倒まで考えて
心が曇っている。なんてことをしったら、辛いって。ね。

彼ができても、そんな未来の現実的なこと、オーラや口からでていたら、
なんか、おもいでしょ。
心に思うのはいいけども、それを共有するようなモードはいけないです。
結婚して、共に暮らすようになり、歳をとり、そんな時期がくるね。。
くらいでないと、今だけでも忙しいことがたくさんあるのに。

親の話より、あなたとの恋愛が重要です。

という風に、あなた自身が楽しんでないと、相手も辛いんです。

以上のような事で、その妬ましさが消えれくれることを望みます。
妬ましいと思ったときに、急いで鏡をみるといいです。
そんな顔を垣間見てしまう、回りの人のあなたの印象は、ますます
悪いものとなります。

一度、仕事を長く休むか転職するなどをして、
リセットするといいかもね。
だって、自分の新しい生き方で忙しくて、他のこと考えてる暇がなくなるからね。
    • good
    • 3

そんな時期がありました、私にも。


結婚したくて、子供が欲しくて、専業主婦が妬ましくて。
でも、結婚して子供ができてみれば
時間もお金も自由に使える人が羨ましい。
三人目産まれました、家族で沖縄旅行行きました、新築にしました‥。
今でも、他人の芝生は青くてたまりません。結局、無いものネダリなんですよね。
色々考えてドツボにはまっちゃうよりも、将来のために資格をとる、結婚してからは行けないような所へ行くなど自分の好きなことをした方が良いです。せっかくの人生、もったい無い!^_^
そして自分だけは、自分のことを好きていてあげて。きっと前向きになれますように。
    • good
    • 1

人に優しくしてください。


社会に貢献してください。

人に感謝されることが、一番近道だと思いますよ?

ポジティブシンキングではなく、ポジティブアクションです。
そのうち、良いことありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!