プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26、27歳から助産師を目指すのは遅すぎるでしょうか?


今大学生で文系大学です。就活をしていくうちに、医療福祉に携わりたいと思い、その結果助産師になりたいと思うようになりました。

今の大学はここまで来たので卒業しますが、その後一旦民間企業に就職して三年ほど働いてから看護学校に行って目指すのか、大学を出たらすぐにでも看護学校に入るべきか悩んでいます。

助産師は助産師コースに入学するための予備校があるほど難しいと知り、生半可な気持ちじゃなれないと思っており、また予備校に通うお金もないため自力で助産師コースに合格するつもりです。

学力、学費は何とかするとして、一番心配なのはいざ助産師になったときに年齢のことで採用されないといった事態が起きることです。

私が社会人経験後に助産師になるとするとストレートで受かっても31、2歳です。
大学卒業後すぐに目指したならば、27歳で助産師という感じになります。

悠長に社会人経験、まして看護師としての実務経験のないまま、三十路の助産師が就職できるのかが不安です。

詳しい方のご意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

遅くはないでしょう、他の回答者さんも言ってるように、貴女にやる気があるかですね。

今は産科医と小児科医が不足していますからね。私の子供が産まれた産科医院の看護師は全員が助産師の資格を持ってましたね。先生はただ見てるだけでしたね。だから就職はありますよ。「思い立ったら・・」三年ほど働いて・・なんて流暢なこと言ってるんならやめたほうがいいよ。最初は皆さん新人です。
    • good
    • 0

現役看護師です。



年齢は一切気にしなくて大丈夫です。いくらでも就職先はあります。

私は社会人経験を積んで看護師になりましたが、病院でしか働いたことがないより、他職種を経験したことがあることは、一つの強みだと思っています。

看護師になるのも、助産師になるのも、なるまではなめてかかって大丈夫です。

資格なんてものは実習が辛いとかいいますが、全然楽勝です。国家試験も、9割近くが受かるので、弁護士や会計士とは比べものにならないくらい簡単すぎます。

ですが、ここからが伝えたいことです。

本当にその仕事がしたいのか?

人生は一度きりです。
生命の瞬間に立ち会える、助産師は素晴らしい仕事ですが、ストレスフルな仕事だと想像します。

もう一度言います。
資格は簡単に取れます。問題はその後です。交代勤務とか結構きついですよ!今になって私は、これが定年まで続くのかーうげーと思っています。私はターミナル病棟なので、天国へ旅立つ瞬間に立ち会えることを看護師やってるんだなーとふと我に返って思うことがときどきあります。
    • good
    • 0

年齢は問題ないです!70歳のおばあさんでも頑張っている職業ですから!いるのは、本気、やる気、努力、継続、忍耐力、そして体力です!

    • good
    • 0

私が助産師専攻科に在学していた時には、同級生には30歳近い人もいました。


その人は入学するまでは看護職で働いてはいましたけどね。
私自身は社会人経験なしでそのまま進学をしましたが、実習先では看護師として扱われました。

就職考えて助産師になるならないを決めるのは、違うとは思いますよ。
あなたにやる気があるかないかだけではないですか?
これから社会人経験を経て助産師、という考えは、学費面の問題がないならば良いとは感じませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています