プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC (WindowsXP)の動作が遅くなってきましたので,デフラグをかけましたが,ある限度以上デフラグができないことがわかりました.原因は使用しているメールソフトThunderbird用の過去のメールデータが巨大で,これがデフラグを行うのに支障があることがわかりました.
そこでこれを解消するために,メールデータを今の保管場所から一旦別の場所に移し(元のメールデータは一旦消去する),この時点でデフラグをかけ,その後元の場所にメールデータを戻したら,上記の問題は解決できるのではないかと考えているのですが,これは可能でしょうか.
WindowsXPをまだ使用している理由はいくつかのソフトウェアをXP上で使うためで.Windows10と併用しています.

A 回答 (6件)

そんなの気にするなら、win10上でXP走らせれば

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます.
そんなことができればいいですね.

せっかくデフラグ済みの所へコピーするわけですから、いわばデフラグされない状態に戻りますね。

多少は早くなるかも知れませんが、HDDの容量上げる以外根本的な解決は無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます.
デフラグした後ファイルを元に戻してもまたそれ以前にあった状態には戻らないと思いますが.

巨大なファイルを他のドライブに移動させてから、デフラグをかけて、再び元に戻せば、断片化は少なくなったりします。

サポートしたものをオンラインで利用すべきではないので、メールなりのデータを他のPCに移動して削除してしまえばよいだけですが
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます.問題は移すデータがHDDのアドレスに依存するような保存の仕方をしているかどうか(おそらくそのようなことはないだろうと推測していますが)を確認したいと思いました.

>その後元の場所にメールデータを戻したら・・・

なんで戻すの? せっかくきれいにお掃除したところへ。
メールデータは今の保管場所から外付けHDDやUSBメモリーに移動したままで良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました.管理の都合上同じPC上で使いたいと思っていますのでこのような質問をしました.

デフラグを行う上での注意事項は、Windows上で行うのではなく、

専用ソフトを起動して、windowsやアプリ等のソフトが停止しているうえで行う事で効果が出ます。
つまり、windowsやアプリ等の動いているソフトは、そのファイルを移動できません。
ただ、現時点でのデフラグソフトがWinXPファイルに摘要するか否かは不明ですので、ご利用にはその点ご注意ください。

大きなファイル群を一旦別な場所にしてデフラグをかけ、その後に戻すことは効果があります。
戻すことは新規作成と同じで、相応の空きスペースを探して順番に記録されるから、です。
但し、戻す前のデフラグによっても空きスペースが前方に点在すると、戻すファイルの大きさによってはそれが先に利用されます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました.
この質問の意図はNo3さんへのお礼の欄に記しております.一旦移動することは問題がないということでしょうか.

>そこでこれを解消するために,メールデータを今の保管場所から一旦別の場所に移し(元のメールデータは一旦消去する),この時点でデフラグをかけ,その後元の場所にメールデータを戻したら,上記の問題は解決できるのではないかと考えているのですが,これは可能でしょうか.

Yes

それよりも移動可能なファイルをごっそり他のドライブへ移動させた方が効果は高い。
インストールするプログラムもCドライブではなくDドライブなどを選択できるのであれば、そちらへインストールし直す。
そしてシステムドライブ(Cドライブ)をデフラグするなら、セーフモードで起動して行う事。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます.意図に沿った回答有り難うございます.参考にいたします.