幼稚園時代「何組」でしたか?

娘が勤務している会社が業務縮小の為3か月後に現在のオフィスを閉鎖し新幹線で2時間程のオフィスに転勤するか退職するかの選択を迫られたそうです。
この場合退職を選んだ時には会社都合退職と自己都合退職のどちらになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通勤時間2時間は、会社都合ギリギリの線だと思います。

離職票に「自己都合」と記載されていることに不服があれば、ハローワークで異議申し立てが可能です。担当係員に退職の経緯を説明してください。まずは、退職後すみやかに離職票を受け取ることが先決です。
    • good
    • 0

「事業所の通勤困難な地への移転」による退職なので


特定理由離職者となります。
これは自己都合退職ではありますが優遇されます。
失業保険の受給期間と金額は自己都合での退職と同じなんですが、
自己都合ならもらい始めが退職後3か月目なんですが、特定理由離職者は
すぐにもらい始められます

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 2

会社側は選択肢を示しているので、自己都合退職ですね。

残念ながら…
    • good
    • 0

退職するときに、退職願を書いたら、自己都合退職になり、


会社から、免職通知がきたら、会社都合退職です。
そのような場合は、退職願を書かされるのが通例のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!