アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のイヤイヤ期について。

3歳と2歳のふたりの娘がいます。
2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日の癇癪への対応がとても大変です。
大きな声で泣き叫び、暴れます。
抱っこすることも拒否されてしまいます。暴れて、しばらく経つと、抱っこさせてくれます。
先月始め頃から断乳し、その頃から夜中や早朝に目が覚めた時も、泣き叫び、暴れるようになりました。
先程も(夜中12時頃)、突然、泣き叫び始め、「お父さんいない」と言い(←こう言ったのは初めて)、私の抱っこを拒否。

あまりの泣き叫ぶ声に、2階で眠っている主人が起きて来たら、すぐに抱っこさせて、泣き止みました。
私はとてもショックでした。そんなに私の事が嫌いなのかぁと…。
私がいない方が、娘たちは、幸せになるんじゃないかなぁと涙が止まりません。

日中、泣き始まった次女にイライラし、怒ってしまい、隣の部屋で泣き叫んでいるのを無視して、掃除機をかけました。
その事を思い出して、次女は夜中に泣き出したのかもしれません。

娘はふたりとも、とても活発で、特に次女は、いたずらも癇癪もすごいので、イライラしてしまい、怒ってしまう事が増えました。
怒鳴ってはいけない。怒ってはいけない。手を出してはいけない。ちゃんと目を見て、話してあげないといけない。
イヤイヤ期なんだから、仕方無いことなんだ。と、わかっているのに…。

イヤイヤ期の娘にどう対応したら良いのか、どうしたら怒らずにいられるのかなど、アドバイスをお願いします。
どうか助けて下さい。

長文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

実はイヤイヤ期の子どもも同じ気持ちです。


うまく親とコミュニケーションできない自分にどうしていいのかわからずイライラ。
やりたいのにできない自分にイライラ。
自分にイライラしてるんですね。

また望む結果にならないと不快に感じるだけの感情が育ってきた証でもあります。
問題はその理想が大人とかけ離れてることです。
極端な例えを出せばチリ紙を箱から出すとき、どんな音が出るかで大泣きします。
合理性や効率とはかけ離れた趣味嗜好を持ってるので、日ごろから気を付けて観察してないと何が何だかわからず困り果ててしまいます。

結論から言うと理想を高く持たないことです。
これまた例えると、お子さんが小学生としてテストで80点取ってくるとします。
ここで親としての理想が100点か70点かで分けて考えると…どうでしょうか。
100点が理想だとイライラして怒るし、70点でいいと思ってれば褒めますよね。
安全に元気にまっすぐ育ってくれれば、それが最低限のラインで私は良いと思います。
最近はやたら習い事やら技術やら高い理想をお子さんに求める親が多いため育児ノイローゼや虐待などの問題が急増してるんだと私は考えてますしね。

最後に2つ。
子どもは異性の親に恋をします。
女の子が「パパと結婚するー!」とよく言ってるのがいい例ですね。
およそ3~5歳くらいにみられる発達段階の過程です。
2歳でもある程度出てもおかしくないものです。

ですが今回のことはもう1つの方だと思います。
それは子どもはよく愛情をチェックすることです。
ストレスを与えて反応を見ることで愛情を持ってくれてるか本能的に確認します。
ママじゃなくてパパがいい! と行動して見せることで母親としての反応を試されてしまったのではないかと思います。
もちろん本能的なものなので怒るなど的外れです。
結果私が一番に想われなければイヤだ! と気合を入れたのであれば娘さんの本能的行動にしてやられたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます。
>私が一番に想われなければイヤだ!
最近、上の子が、風邪をひき、熱を出し、嘔吐したりと…上の子に接している時間が多くなっていました。次女に「抱っこ」と言われても、「待っててね」と言ってしまう時が多かったです。
こちらに質問を投稿してから、意識して、スキンシップをとるようにしています。
私の愛情チェックをされているんですねぇ。教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 06:11

2歳、5歳をときどき預ります。

2歳の子がちょうどいやいや期、手を焼く時期ですが、活発で好奇心旺盛です。何でも上の子
の真似をしますが、うまくいかなくてギャー となります。
少し放っておいてから、気分転換をはかります。そばに座って、〜する?〜飲む?
家の回りを散歩するだけでも気分が変わります。怒ることはだいたたいNGです。何が理由でカンシャクを起こしているか忘れていますから。あの手、この手を考えましょうね。

2歳に負けてはいけません。にっこり笑って誘いましょう。だいたい上の子が乗ってきます。パパに協力してもらっても、泣くことではありません。パパが好きなんだからと言って協力してもらったら良いんです。あなたは母親なんですからドーンと構えていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます。
主人の協力が無いと、娘を泣き止ませる事ができない自分が情けなくて。
仕事で疲れている主人に申し訳なく思ってしまいます。
でもこれからは、主人に協力してもらってもいいんだと考えるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/03 19:00

子育てが終わり 孫がいるおばあちゃんですが



断乳って 子供がおっぱいを卒業することと もう一つ
お母さんが この子は私がいないとダメなんだ・・・から卒業することでもあるんです^^
これからはお母さんだけではなく お父さん お姉ちゃん お友達
先生 とたくさんの人も必要になるんだからということです^^

断乳して おっぱい恋しい次女ちゃんは いろいろなものと戦って
いろいろな感情が混ざって大泣きしてますね
あなたも断乳して 私じゃなくてもいいのね・・・を実感して
>涙が止まりません
いま 一緒に成長中 お揃いですね^^

イヤイヤ期も反抗期も思春期も これからまだまだ来ますし
女の子ははっきり態度と言葉で出すので こっちのイライラや切なさも
いまなんて 非じゃないですよ~~www

イヤイヤ期も反抗期も思春期これらは ホルモンがそうさせるのです
生理前にイライラする女性が多いのと同じです
でも生理が終わったらすっきりそんなこと言った?って感じですよね
同じです
トラウマとか 性格とか そんな深刻にならなくていいです。
通り過ぎたら そんなことした??くらいの話ですから
親のせいでも あなたのせいでも ありません
ホルモンが正常に成長させている証拠ですから^^

それでもモヤモヤするなら 泣きたくなる気持ち
抑えないで 次女ちゃんが大泣きしてる横で
思いっきり 次女ちゃんに負けないくらい 声出して
泣いてください(泣きまねでもOK)
子供がびっくりして 泣き止みます(笑)ここでかわいくて笑いたくなるのも
ぐっと抑え泣きまねし続けてみると すっきりします^^
反応も面白いし 小さいときしかできないので
いまを楽しむ方法でもあるし お母さんも大きな声出して
感情出したらすっきりするし そのすっきりをするために
ダダこねてる子供も気持ちもわかるので
今度 大泣きしたら 「はいはい もっとすっきりするまで
ストレス発散してください^^」と ほんのちょっとですが思えますよ^^

怒ってもいいし 泣いてもいいです 
落ち着いたら しっかりギュすることだけ覚えていれば
絶対絶対 大丈夫ですからね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます。
温かい言葉に、涙が出てきました。心にしみます。
私も母親として、娘たちと一緒に成長しなくてはいけないですね。
>母親以外のたくさんの人たちも必要になる
こんな風に考えた事が無かったので、ハッとしました。
今を楽しめるように、私も過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 17:21

断乳が遅すぎる…とは思いませんがね私は。


申し訳ないと子供に思うことないと思いますよ?
もう2歳なら栄養のためというより甘えるためだけの道具ですからね。それが4歳5歳まで…って言うのはどうだろうと思いますけど。

泣きはじめたらもう何もかもが嫌なのがイヤイヤ期と呼ばれるものだと思います。
大泣きしてる時、子供の耳にはなんにも入りません…大好きなキャラクターの話しても、お菓子で釣っても、ダメなものはダメです笑
泣き止むまで放っておくのが(目は離しちゃダメですよ~)一番かと思います。
そして落ち着いてきた頃に、「○○が嫌だったんだね~、じゃあこうしようか」とお話すればいいかと思います(^^)
パパは、子供に泣かれて困るとすぐ抱っこしてくれて、わがままを聞いてくれるから子供ながらにうまく利用してるだけです笑
我が家はなにがあってもママ、ママ、ママでほんと何も出来ず抱っこ抱っこだったので最近パパがいいとかいってくれて逆にラッキーです笑
「お着替え、パパがいいんだって!!よろしく~♪」みたいな感じでパパに丸投げしてますよ~!
最終的にはママに来ますから、安心してパパに丸投げしましょう(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂いて、ありがとうございます。

>申し訳ないと子供に思うことない
そう言ってもらえると、ホッとします。
私もお父さんに丸投げして、ラッキーと思えるように、心を広く持たなきゃなぁと思いました。

お礼日時:2016/10/03 17:11

2歳で断乳ですか?遅すぎです。

2歳までお乳を飲んでいたので、人肌が恋しいだと思います。 あなたの胸元に子供の頬をつけて抱きしめてあげてくださいね。段々落ち着くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございます。今日からは、今まで以上に、抱きしめてあげたいと思います。
寂しいんですね。
断乳の時期が遅くなってしまったのは、かわいそうな事をしてしまいました。

お礼日時:2016/10/03 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!