アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してまだ半年もたちませんが、夫とうまくいきません。
私は大雑把な性格で、夫はきっちりしています。
結婚式の準備は、主に私がやっています。夫の仕事が忙しいので、私が準備するのは当然と私も思っています。でも、夫にはこだわりがあるようで、私だけで決められないのです。それなのに。確認しようとすると、うるさいとか今は無理とか、すぐ怒ってしまって話が進みません。お互い40歳前のいい大人で、私もこれまで普通に社会人として働いていました。あまりにも、夫のペースに振り回されている自分も情けないです。夫の希望をなるべくくもうと、友達にも迷惑かけてしまったりで。新婚の今から、こんな感じでは先が思いやられます。
状況を変えるアドバイスありませんか?

A 回答 (6件)

彼の性格がわからないのでなんとも言えないのですが・・・・



全ての物事を質問者さんが「彼ならこれを好むだろう」という予測も含めて案を作り、メモで彼に渡して「直すところがあったら、○○日までに教えて」で、○○日までに何にも言われなかったら案どおりに進めてはまずいのでしょうか?
ビジネスライクかもしれませんが、忙しいときって話し合うよりも仕事のように要点をまとめて確認するほうが効率的です。40歳近い立派な社会人同士であれば、ときには仕事のような合理性も必要ではと思います。
    • good
    • 0

もう結婚したのですね?



お二人の関係が、結婚しても大丈夫なほど熟さないうちに、結婚してしまったのだと思います。
それだと、うまくいかないのも、よくあることだと思います。

その場合は、旦那さんとの関係以外の部分で、心の安定や幸せを得て、
旦那さんとは心の離れた関係、試練の大きい関係になると思います。
そうやって少しずつ、関係を育てていけるかどうか・・。

結婚する前に、関係を育てる場合は、「いつでも別れられる」っていう逃げ道が広いので、
相手を大切にしよう、って心も芽生えやすいと思いますが、結婚しちゃった後だと、やりたい放題になる人も・・。
    • good
    • 2

ご主人は子供の頃に親御さんからの愛情が不足していたのではないでしょうか?



子供の頃に愛情不足を感じてしまうと細かい決まり事で自分を守ろうとする心理があります。

そういう人は自己愛が強く傲慢になりやすい傾向があります。

普段は思いやりもあって優しい人かもしれませんが、身近な人になってしまうと、とても窮屈で自分勝手な人と感じることが多いです。

とても寂しがり屋の性質も持っているはずです。
あまりにも自分勝手だなと感じたら、直接言うのではなく、手紙に思っていることを書いて、ご実家や、お友達のところに泊めてもらうなどして離れてみてください。

自分が勝手なことを言えば出て行ってしまうということが解れば、考え方を変えようと努力するかもしれません。

ご結婚されているとのことなので、言いづらいんですが、自己愛が強い人と一緒に暮らしていくというのは、とても難しく精神疲労が増えてしまい、自分を見失ってしまいやすい傾向があります。

ご自分の意志をしっかり持って、ご主人がおかしいと思ったら、それはおかしいと主張するようにしてください。

最悪は離れなければならないという覚悟は持っていたほうがいいと思います。

厳しい回答になってしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 3

結婚半年で先が思いやられますよね。


でも、新婚夫婦の誰もが通る道だと思います。
特に、結婚式の準備中などに、
お互いこんな人だとは思わなかったなど
今までと違う相手の対応に戸惑うことがあると思います。

解決方法の参考に書きますね。

忙しくて確認ができないのなら、
要点だけまとめて2択で選択させるなど工夫してはどうですか?
どちらかを選ぶだけにすれば、簡単に選べるのではないでしょうか?
など、あなたの方でシンプルに仕上げてあげると良いのかなと思います。

結婚は常に相手に歩み寄ることが必要になります。
彼が忙しくしているのであれば、あなたが歩み寄って
お互いが心地よい関係でいられることを第一に考えていく訓練の時期なのではないかと思います。
    • good
    • 1

夫婦がうまくいかない原因は、やはり


コミュニケーション不足。
いくら同じ屋根の下で同じ時間、空間を共有して
も、コミュニケーションが皆無なら、お互いの気持ちは
つながりません。
なので、時間がない、忙しくとも、折角の夫婦ですから、会話を
してください。
話せば、お互いの思い、考えを理解し、今の状況も多少変わりますからね。
大丈夫、まずは、お話を。
    • good
    • 2

うまくいかないのに、我慢することはありません。

離婚を考えましょう。離婚率、30%だそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/11448398/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!