プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車の免許が有れば原付二種も運転出来るようになるそうですが
そしたら
50CCのバイクなんてスピード出せなくて邪魔で危険だし
二段階右折も面倒だから誰も乗らなくなって激減してしまうのではないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

無くなりませんよ!


原付のが、車より遥かに維持費が安いからです。
車検はありません。
ガソリン代も安いです。
小回り出来ますし、近場だと十分です。
それぞれ、メリット、デメリットありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二種原付だって車より遥かに維持費が安いです。
車検はありません。
ガソリン代も安いです。
小回り出来ますし、近場だと十分です。

お礼日時:2016/10/03 16:54

>>> 原付二種も運転出来るようになるそうですが



ならない。50ccでも危なっかしい運転者が多数居るのに、全く戯言レベルの愚案。10年以内に乗れる様になったら替わりに免許返納してやっても良い。

俺と一発賭けるかい?
    • good
    • 3

>普通自動車の免許が有れば原付二種も運転出来るようになるそうですが


いやいや、まだまだ全然決まって無いです。
噂レベルですから。
経産省の担当課長がイベントで前向きな発言をしたってだけですよ。
確かに国際的に見たら自動車免許に付帯しているとこがほとんどですけどね。

>50CCのバイクなんてスピード出せなくて邪魔で危険だし
>二段階右折も面倒だから誰も乗らなくなって激減してしまうのではないでしょうか。
激減まではいかないでしょうけど、減るには減るでしょうね。
住み分けができるって言うのでしょうか。
それぞれの使用用途がありますけど、税金、保険、消耗品って実は一種も二種もそれほど変わらず、一種の方がやや安い?って感じですよね。
ただ、圧倒的に二種で販売されている製品はダサいのが多い。
まあ、緩和されて自動車普通免許で乗れるようになったらもっと種類も増えるでしょうし、女子向けに可愛いのとか出そうですけどね。
    • good
    • 0

普通自動車の免許は18歳から


原付は16歳から
この2年間は大きいですよ 原付が有れば普通免許は要らないと考える人もいます。
手軽で費用も掛からず簡単に取得できる免許です 無くなりはしません。
    • good
    • 0

原付二種を普通免許で運転できる話は、何も決まってません、


関係団体が代議士に働きかけて一部の代議士や官僚が「其れも良いかもしれない」と発言した段階です、
関係法令などの整備や学識経験者などの諮問を経てからの話ですから、途中で立ち消えの可能性も十分です、

ネットではこの噂が飛び交ってますが、仮に実現するとしても、個人的には8年以上は掛かると考えてます、

売り上げの・製造の心配は其れからです。
    • good
    • 1

『運転出来るようになるそうですが』


ちょっと先走りすぎ

そう言う考えもあるという段階
    • good
    • 2

そうなったと仮定して。


まぁ今より減るとは思いますが、50ccの需要は引き続きあるでしょう。
車の免許は高いとか乗る必要がないなどで持ってないけど、原付免許なら安くてすぐ取れるので持ってるという人は結構いますよ。
    • good
    • 2

車で言えばATからMTになるので、中々経験無い人には難しいのでは? 二段階もそんなに見ないし。

スピード違反も多いですよ。
    • good
    • 1

スクーターでもあるんですね。

それなら良いかも!
    • good
    • 2

他の回答者も言われていますように、1つの案にしか過ぎません。


で、仮に制定する(したい)の目的の1つが、50ccバイクの撲滅です。
ですので、激減ではなく、撲滅するでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!