プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西で姪が結婚式をします。

家族三人で15万包むつもりでしたが、
車代で20万円が送られてきました。

都合でとまれないため、実際使うのは八万ほどです。


車代が余る場合は、別で返す方がいいでしょうか。
それとも、お祝いに混ぜる?


別だと受け取ってくれないきがするし、
お祝いの金額が多いのも、おかえしやら
気を使わせてしまいそう。


お祝いが多いのも、目上なので不快に思われそうだし。


関西から離れて久しいので、慣習がわからず教えてください。

A 回答 (2件)

慣習に詳しくはないのですが、自分だったらで。


結局、この金額クラスになると10万円単位になってしまい、
また10、20、30で次が50、その次はケチって80、
フツーは100です。
20だったら、最終出費が8になってしまうので×
従って30で、最終出費18にするか、交通費不要とお返しして、
15+8で最終出費23にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単位が10万とは、しりませんでした。
50のつぎは
百万なんですね。
最初に回答いただき、ありがたく、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2016/10/07 20:15

姪御さんの親はあなたとあなたの配偶者にとって兄弟姉妹なのですから、


直接どうしたらいいか聞いてみてはいかがですか?
関西の風習はわかりませんが、お祝い事で送られたものを返すのは
良くないとされる場合が多いです。
ありがたく受け取っておいて、お祝いを15万か20万にして
姪御さんの家族や相手のご家族に、お土産として少し値の張るお菓子や
品物などを渡してはいかがでしょうか。
一応これから親戚になるわけですから。
残りは出産祝い等で返して行けばいいと思います。
またお返しがきそうですが。
過剰にされると受け取る方も困りますよね。
うちの義母もやたらおくりたがります。
それでいてもらうと困った困ったとまたそれ以上に返します。
やりすぎると相手が困ると言っても、なかなか聞き入れません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、そこまで気を使わないでーと思ってしまいます。
聞くと全部うけとれ、となり、まためんどうなので、多い金額でおいわいし、端数はプレゼントなどでわたすことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!