アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公募制推薦について質問します。

私は看護系の専門学校に公募制推薦で入りたいのですが評定平均が3.0以上の人が受験資格を得られます。

私は評定平均が4.3であり、部活の部長や一日看護体験というものに参加したこともあります。
この場合は私は他の受験者さんと比べると有利になっているのでしょうか?

私の友達が「そのようなものは合格基準に入らない、当日の成績で決まる」と言っていたので不安です....

A 回答 (3件)

看護体験や部長・評定は問題ないですが、あなたの他に評定4.9や5.0の子や全国大会出場経験者、生徒会長などが受けないとも限りません。

なので貴方が必ずしも「有利」「不利」とは言いきれません。
あくまで調査書は調査書、評定は評定です。当日の試験が100点満点中10点なら、面接で喋れなければ評定4.9でも落ちます。逆に評定ギリギリでも100点を取れば健闘できるはず。本番にしっかりチカラを出せるよう気を抜かず頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2016/10/10 23:10

あなたの文章を見ているかぎりでは大丈夫だと思いますよ。

だから心配しないで試験に臨みなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
当日の試験がんばります

お礼日時:2016/10/06 00:25

当日の試験結果が一番に重要視されるのは間違いありません。



評定平均値については、各種専門学校および大学が推薦で出願基準として設けるシーンが多いですが、その実、ジレンマを認識しながら設定しているものがほとんどだと思います。

進学率の高い高校とそうでない高校の評定平均値3.0ってどうでしょう?等価でしょうか。残念ながら違いますよね。
けれども「この高校は3.5、あの高校は3.0……」というようには出来ないわけで(高校を評する絶対評価みたいなものがあれば別なのでしょうが)、結局「おかしいよね」とは感じながら評定平均値は一律で設定しているところがほとんどかと。

そうすると、結局は試験当日の結果を最重要視するしかないわけですね。
おそらく試験まであと1〜2ヶ月ほどでしょうか。周囲も入試モードになりだして不安を感じるシーンも多くなる時期かと思います。当日の試験内容に沿った、悔いのない準備を頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

少しだけ安心しました^_^
がんばります!

お礼日時:2016/10/04 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています