プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でスポーツで勝つ事が栄誉なんだろう。じゃあ、勝てない人間には、価値が無い事に、ならないでしょうか。

A 回答 (10件)

感動するからだと思います。



あなたの存在には感動しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、感動じゃなく、熱狂かも、しれないよ。

お礼日時:2016/10/08 22:14

勝てない人間にスポンサーは付きませんよね。


応援するファンがいても口だけで金は出さない。
投資する価値がない証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に、勝って貰わなくたって、いいですよ。

お礼日時:2016/10/05 19:14

本当は勝つことではなく、一生懸命にやるプロセスが大切でしょう。


といっても、勝たなくてもいいとなると、そのプロセスも大切にしなくなる。
なので勝つという目標は必要でしょうね。
    • good
    • 0

それはスポーツの価値観で勝つことを「目標」にする事で


人間は努力するのですが、だからといって勝者が偉大な人間
ではないんですがね・・・勝つことはあくまでも目標であって
「目的」ではないのです。目的はプレーそのものの楽しさや
競い合いやまたスポーツを通しての肉体や頭脳の発達に
有りますので、現代の勝つこと第一主義のスポーツは
下手な人間がスポーツから遠ざかる要因に成るので
改革は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに頭脳や肉体ばかり発達してもね、

お礼日時:2016/10/04 19:17

何でスポーツで勝つ事が栄誉なんだろう。


   ↑
勝つ、ということはその人の能力が
上だ、ということの証明だからです。



勝てない人間には、価値が無い事に、ならないでしょうか。
    ↑
勝った人よりも価値が低い、という
ことになります。

欧米では敗者には何もやるな、という
厳しい思想があります。

日本は負けた者を心配する、という
文化があります。
これを判官贔屓といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭脳で考えるから、そうなるんですよ、

お礼日時:2016/10/04 19:18

今回のオリンピックで対象的な図有り。



レスリングで銀だった吉田沙保里選手。悲壮感一杯。

片や、100m x 4で銀だった男子陸上。金取ったジャマイカより喜んでいた。

勝つ、負けるは人の心の中に有り。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

でも、そんなの若い選手がする事でさ、国全体が沸くのは情けない感じも、します。

お礼日時:2016/10/04 14:26

負ける人がいるおかげで勝者が生まれるんだよなぁ。



勝ち負けじゃなくて「競う」というプロセスが大事なんですよ。
勝敗は競うという大事なプロセスの結果でしかないのです。
だから勝負は結果だけ見てもおもしろくないのです。

結果が一番大事なら、野球場に足を運ぶ人もいなくなっちゃう。
結果だけ聞けばいいんだから。

それに、競える人がいなければ、いくら能力があっても勝者になれないじゃないですか。

勝ちにこそ価値があるなら、
一度勝った人はもう二度と競わないでしょう。
競わなければ永遠に勝者だから。

競うことに価値があるから、一度勝った人もまた競うのです。
    • good
    • 0

負けても戦う人と、


負けるのが嫌だから戦わない人。
同じ価値だとお考えのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝負に価値を認めて居ると言う事では、同じだと、考えます。

お礼日時:2016/10/04 12:23

質問でも


「ああ、なるほど、そういうことに気がつかなかったなあ」という
こともありますが
この質問には、ちょっと無理がありますね

勝つことを目標に出場して、負けたわけですから
価値を重んじる人なら,出場しないでしょう

勝てなかった人が、いきなり価値の問題を出されてもこまります

まあ、人によってはあきらめる人もいるでしょうし
次の目標を立てる人もいるでしょうし
そこで人の価値の問題を出されてもこまります

価値が問題ならスポーツなど見ないことです
認めないことです

私だって、認めない世界にはまったく無関心です
認めていないから文句だって言いません

「勝負するとは、それに、時間を奪われる事でも、あり得ます。」
これだって、ちょっと無理があります

「仕事をすると、時間が奪われる事でもあります」とおなじです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに、関心持たないと、批判なんて、出来ないっしょ、

お礼日時:2016/10/04 12:05

なりませんよ。



ただ、負けることより勝つことの方が認められます。

負けた方にも十分価値があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝負するとは、それに、時間を奪われる事でも、あり得ます。

お礼日時:2016/10/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す