プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの借り換えの審査に通りました。

現在借り入れ中の銀行にはまだ連絡をしていません。
新しい銀行の担当の方には、「融資が実行され、入金を確認してから連絡をしてください」と言われましたが、そんな感じで大丈夫なのですか?

A 回答 (1件)

質問文そのままの内容だとすると、

1.借り換え融資実行
2.従来の借り入れの一括返済
3.従来の抵当権の抹消
4.借り換えの抵当権設定
の1.の事を言っているのだと思いますが、2.の手続きを早くしないと従来のローンと借り換えローンの二重払いになりますね。
ですから通常は1と2は同日に、3と4も同日に行います。借り換えローン会社も1の手続きと4の手続きの期間はなるべく短くしようとすると思います。

ですから、従来の金融機関には融資実行日が判った時点で一括返済の手続きの依頼(電話でもOK)しておき、2.の手続き後に送付される従来の金融機関の抵当権抹消書類を借り換え金融機関指定の司法書士に送付する。司法書士は3と4の手続きを同時に行う、というのが通常最短の手順になると思います。もちろん、従来の抵当権の後順位に抵当権を設定し、一括返済して従来の抵当権が抹消できれば問題無しとも言えますが、ローンの二重払いが前提になりますので考え難いですね。

具体的な金融機関が判らないので、なんとも答えようが無いのですが『融資実行後、○月以内に抵当権設定手続きをしてください。返済は○月後から始まります』というような内容であれば何ら問題がないのでしょう。
そういったローンの二重払いの危険性が無いか、もう一度借り換えローン担当者にお尋ねになれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

新規借り入れ先は労金なので、不安はなかったのですが、融資実行日も近日中の予定という曖昧さで、融資実行後に従来金融機関に連絡を入れてほしいと頼まれたので、毎日残高チェックをしなくてはいけないハメになっています。わたしの中で労金のイメージが少し変わりました。

丁寧でわかりやすいご説明、ありがとうございました!