アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿で同内容のものがあることを確認はしたのですが、そこで書かれていた方法がうまく動作しなかった(二重送信されてしまった)ので、再度質問させてください。

問い合わせフォーム(inquire.html)にて、送信ボタン押下後、
「お問合せ受付完了」のページ(inquire_send.php)を表示する流れになっているのですが、この受付完了のページにてブラウザの更新ボタンを押下すると、
「情報を再送信しないとページを更新できません」
というダイアログが表示され、同内容のメールを送信してしまうことになります。
この、更新ボタン押下時の二重送信を防止したいのですが、以前の記事に書かれていた「header("Location: ××.php");」では、思い通りの動作になりませんでした。

他に何か方法がありましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「お問合せ受付完了」のページがPHPで作られたファイルになっているから更新を押したときに「情報を再送信しないとページを更新できません」となるのです。

HTMLで表示すれば問題ありません。

またheader("Location: xxx.php");では思い通りの動作になりませんでした。と書いていますが具体的にどうなったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく書いていただいたのに大変申し訳ございませんが、こちらの初歩的なミスによる結果でした。
header()自体を、フォームのメール送信処理以前に呼び出していたので、送信処理自体は何度でもリロードされてしまっていました。
理解度が不十分な状態で見よう見まねで作ろうとしていた結果のミスでした。

大変失礼しました。
また何か疑問点などあった際にはここを利用したいと思うので宜しくお願いします。