アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の固定電話から 携帯に かけようとすると 00から始まる番号へは かけられません と 言う アナウンスが 流れます
どうしたもんでしょうか?
固定電話 もう 古いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 携帯番号 090から 始まりますが
    なぜか アナウンスで 00から〜のガイダンスに なります 以前は その様なことなかったのですが〜

      補足日時:2016/10/06 10:39

A 回答 (5件)

まさか、IP電話に変更したってことはありませんよね?


IP電話だと00から始まる番号が発信できません。

IP電話も固定電話という人がいるために、アナログ、ISDN、IP電話の3種類ありますので

IP電話でも050から始まるものと、ひかり電話とか呼ばれるもので03、045、06などから始まるものもあります

ひかり電話なら、IP電話ですね
    • good
    • 0

固定電話なら掛けられます。

IP電話ではないの?この違い分かりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
恐らく 光でんわ かと 思われます
取説で 解除して, 携帯に繋がる事が 出来ました

お礼日時:2016/10/06 11:27

お使いの電話機に「ACR(LCR)機能」が付いていませんか?


またひかり電話をお使いなのではないでしょうか?
ひかり電話では00で始まる番号へはかけられません。

「ACR(LCR)機能」とは、電話をかける時にKDDIだと0077、NTTコミュニケーションズだと0033という事業者番号を最初につけてダイヤルする事でその通話をそれぞれの電話会社経由で利用する事が出来るようにする機能です。
何かの拍子(指などが触れて)にACRなどのスイッチが入ってしまったのかもしれません。
電話機などの説明書を見て、その機能をオフにすれば元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

固定電話の取説を見て 解除出来て
携帯番号に かける事が出来ました
助かりました 有難うございます

お礼日時:2016/10/06 11:15

>なぜか アナウンスで 00から〜のガイダンスに なります 以前は その様なことなかったのですが〜


固定電話にマイラインの登録設定がありますよね?
それを解除してもダメですか?
    • good
    • 0

>00から始まる番号へは かけられません


00から始まる番号は料金を安くする電話会社選択番号ですから、それを使わなければ良いだけです。
携帯番号ならば、090、080、070から始まる番号ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!