プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚延期か婚約破棄か…


元旦那34歳、私32歳、娘8歳、息子5歳。
下の子は元旦那の子供ではありません。
元旦那とやり直し、数年経っています。
息子も元旦那を父親のように慕い、関係は良好です。
8月に妊娠が分かり、元旦那も喜んでいたので11月に入籍予定でしたが、残念ながら流産して数日前に手術を行いました。
昨日元旦那から結婚延期の話がでました。
理由は4月から転勤の可能性があり、単身赴任となった場合に必要なお金が分からないし、単身赴任赴任後数ヶ月様子を見て入籍したいとのことでした。
転勤がないとしても、数ヶ月は様子をみたいようです。
流産した時に、結婚どうする?と尋ねた時に結婚する方向でゆっくり考えていこうとは言われましたが、延期になったことがとてもショックです。
本当は結婚したくないのかもしれません。
したくないのなら、本心を言って欲しいです。
結婚を白紙に戻した方が元旦那は安心するのでは?と考えるようになりました。
白紙になった場合、娘にもそれを伝えなくてはなりません。
結婚延期か、白紙か悩んでます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

あなたにはキツいですが、現実的には白紙で考えるべきです。

その理由ですが、彼は妊娠という事実があったから、あなたとの結婚を考えなくてはならなくなったのでしょう。

その妊娠の事実がなくなったのですから、迷いが吹っ切れたのでしょう。そして、当初の考えである、あなたと結婚したくない。と、いう結論を導き出したと判断するのが相当です。
    • good
    • 1

前夫と再婚をする予定だったが、妊娠し流産。



前夫も、時を同じくして転勤話が、、。

ということで宜しいのでしょうか?

その前に入籍もしてないのに、妊娠する、、ということの方を

重く受け止めましょう。

そもそも、妊娠は、「籍を入れてから」という秩序が壊れています。

お子さんが、成人するるまでは、母親として生きてください。

白紙にするか、延期にするかは、前夫の都合で決めましょう。

今すぐ、どちらにする、、と決める必要も無いように思えます。
    • good
    • 1

お二人の関係が何となくですが不安定に感じられます。


貴女も大変でしょうが、母親の愛だの恋だのに振り回されているお子様たちが可哀想です。
貴女がもう少し芯を持たなければ貴女も、貴女に育てられているお子様たちも安心した気持ちで生活できませんよ。
    • good
    • 0

ご質問に対する回答にはなりません。


妊娠、あなただけの責任ではないけど、どうしてちゃんと入籍してからにしないの?
娘さんは最初の離婚で傷ついたはずだし、お父さん以外の人と母親が付き合ったことも傷ついたかもしれないし、その付き合いも別れに終わったことで動揺したかもしれないし、妊娠して流産したのは気の毒に思いますが、娘さんにとっては、お母さんが入院だのなんだのって、やっぱり不安だったと思いますよ。
娘さんの目線で考えてあげたらどうですか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!