アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳と58歳の夫婦です 海外は15回程度行きましたが
今度のツアーは成田22時発 現地時間朝6時着
朝食をレストランでとって すぐ1日観光になります

マスク・首枕はいつも用意しています
うとうと眠り程度で熟睡はしたことがありません

皆さんはどうしていますか?
睡眠薬とか お酒を飲む以外にお願いします

A 回答 (2件)

そのスケジュールだとJALのホノルル線でもエミレーツのドバイ線でも

トルコ航空のイスタンブル線でもないですね。どの路線でしょう。ツアーならチャーター便?
と言うのは、利用路線(フライト時間、時差)によって対策が異なるからです。

基本的には事前座席指定ができるのであれば、好きな席を指定するといいと思います。
好きな席と言うのは人によって異なります。私は途中すぐトイレに行けるよう
通路側が好きですが、窓側の人に起こされるのが嫌だと言って窓側が好きな方もいます。

非常出口横の席は足元が広く人気ですが、英語ができて緊急時脱出の手伝いを求められ
指定すると追加料金を取る航空会社も多いです。足元に荷物置けないケースもありますし。
要はどこでも良いのでご自身のお好きな席を指定するのが第一ですね。

夜行便ではあるようなので、機内でできるだけ寝る!と自己暗示をかけるのが大事です。
今はエコノミーだろうとパーソナルテレビ位当たり前のようについています。
液晶画面の光は脳を覚醒させるので、私は画面の電源を切っておきます。

あとはよくある話ですが
・ゆったりとした服装で乗る
・肌に付けるのは化繊ではなく汗を吸う素材にする
・上空成層圏内では靴を脱ぎ、厚手の靴下なりスリッパを持っていく
※上空で靴を脱ぐ→履くを両方してください。気圧の差から、上空で靴を脱いで
下降体制あたりで靴を履こうとすると、足がむくんで靴が入りにくくなります
・水分は事前に(トイレに行きすぎたくならない程度に)十分取って置く
・(航空会社によっては無料アメニティにありますが)アイマスクや耳栓をする
・機内食は食べ過ぎない。腹八分目手前で残す勇気を持つ
私は以前月数回国際線に乗る仕事をしていたせいか、これだけで結構寝られます。

寝られないと自己暗示をかけてしまうと、寝られるものも本当に寝られなくなります。
ホノルル線あたりだと搭乗時間が短いので寝られないことが多いですが、
自己暗示は大事だと思いますよ。

お気をつけて。
    • 1
この回答へのお礼

さすが詳しいですね、成田~アブダビの直行日便です。
実践したことのない「なるほど」と思うアドバイスもあり、ありがとうございます。
今回は教えていただきましたように全てやってみようと思います
あと10日で出発です、行ってきます。

あとはトイレの問題でしょう。

窓際を避けるのが良いと思います。
通路側の席だと気分的にも楽です。
以前に体型も顔も朝潮関そっくりの方に、
通路側の席で爆睡されて上を跨ぐ事も出来ずに、
トイレに行きたいのに行けず、
地獄状態を味わった事が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かります、分かります、想像もできますね。
一般的には太っている人は平気で寝られるのかもしれませんね。

長時間のフライトでは通路側に人気が集まるようで
通路側の確保が難しい状況です。