アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone7を購入しました。
最初にApple IDを入力する時に
ソフバンのApple IDを入力したのですが
これは間違ってますか?
新しくドコモ用のApple IDをつくる必要がありますか?
それが理由だからか、新しく買ったiPhone7の方は圏外のままです。

また、今回MNPを取得して購入しましたが、ソフバンに解約しにいく必要はありますか?

A 回答 (4件)

Apple ID と電話回線契約 ( この質問の状況に限るなら MNP のこと ) に関連性はありません。

仮にキャリアも世代も異なる iPhone を複数持っていたとしても一つの Apple ID で全機種とも iTunes Store には入れます。もし曲やアプリを購入していればやはり全機種で同じものが購入済になっているはずです。

Apple ID はその名の通り、アメリカに本社がある Apple との契約で、MNP は各電話会社との契約の話になります。電話が通じないのはあくまで電話会社相手の問題になるので、まずは一旦 Apple ID から離れましょう。

調べるべきは DoCoMo 及び Softbank それぞれで正しく契約手続きができているかどうか、できていたら今お持ちの iPhone7 で正しく設定できているかどうか。順番に確認してみてください。

質問の内容から自分に回答できる範囲はここら辺が限界ですので、以降はすみませんが他の回答者か各電話会社さんにお任せしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回線がドコモに切り替わってなかったようでした。appleIDもソフトバンクのアドレスからドコモに変更できました♪

お礼日時:2016/10/10 11:40

あきのななくさは?

    • good
    • 1

> 何が間違っているか全くわかりませんでした。


自分の取った行動と比較して間違いが無かったか確認してください

という事なのですが・・・

そもそもMNPは電話番号を他キャリアへ移す行為ですから

SoftBankでは「MNP転出(解約予約)」

docomoでは「MNP転入(新規)」

となる事くらいは理解してください


> 1度ドコモいけってことでしょうか?
紹介先を上から音読してください

特に「手順2」の部分です

この部分を実行してないと私は疑っています
    • good
    • 0

MNPの手順も把握せず 行動に移すのは どうかと思います



もう一度、手順を確認して 自身のとった行動と照らし合わせてみてください

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mn …

因みに アップルIDの有無、有効/無効 は

キャリア通信網の利用可否に一切、関わりがありませんので

高い確率で質問者さんは誤った手続きを取ったと考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLのページ見ましたが、何が間違っているか全くわかりませんでした。1度ドコモいけってことでしょうか?

お礼日時:2016/10/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!