プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。

ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。
    • 0

2歳1ヶ月の男の子のママです。

#1の方の回答を見て「なるほど!!」と思いました。
というのは、うちの子は本当につい先日「あふれ始めた」からです。

ずっと少ない単語しか喋らなくて「お友達(1歳9ヶ月の女の子)はいっぱい喋るのになぁ。まぁ、気長に待てばいいけど」と思っていました。

が、先日から急にたくさんの単語を喋るようになりました。(2語文はまだです)
本当に驚きです。子供の成長って凄い・・・

だから、リンゴジャムさんのお子さんももうすぐあふれ出てくるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今朝,パソコンをひらいてみてびっくり!です。
こんなにたくさんの方のお返事やアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。
どの方のメッセージも,とてもありがたく読ませていただきました。本当にありがとうございます。こちらでお礼にかえさせていただきますことをお許し下さいね。
子供の心の中のコップに,たくさんの言葉がたまっていく。。。そんなイメージをもってみると,なんだか言葉があふれだす日を楽しみに待つことができそうです。
心配や不安はつきませんが,そればかりい気をとられてかわいい盛りを見逃してしまうのはもったいないですね。
たくさん声かけして,遊んでやろう!と思います。
またこちらで質問させていただくことがあるかもしれませんが,宜しくお願いいたします。
♯1の方からポイントを差し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

こんにちは。

3歳6ヶ月と1歳1ヶ月の男の子のママです。

2歳になったばかりなら、まだまだ心配ないですよ。男の子は言葉が遅いんですよね。うちの長男は男の子のくせにけっこうおしゃべりが早かったんです。でも、友達の子は3歳すぎても全然しゃべり出さなかったですよ。その子は3歳半で保育園に入ったんですが、入ったとたん急にしゃべりはじめてました。

ringojamさんのお宅は昼間、ママとお子さんの二人だけですか?パパの帰りが遅いとかないですか?普段の生活で会話が少なかったりすると、言葉が遅かったりもしますよ。知り合いの子が幼稚園の面接に行き「うちの子はまだしゃべれないんですけど大丈夫でしょうか?」と先生に聞いたら、「そういう子ほど団体生活を早く始めた方がいいんです。今の環境がおしゃべりする状態にないんですよ。」と言われてました。そこの家は昼間はママと子供だけ、夜旦那さんが帰ってきても会話がないという感じだったんです。

ママが子供に話しかけていても一方的なものだから、会話ではないんですよね。普段から会話を耳にしている子はけっこうおしゃべりだったりしますよね。でも個人差があるのですべてがそうだとは思いませんが・・・ 

あと友達のご主人にしゃべる仕事をしている人がいて、その人が以前こんなことを言ってました。「うちの子は“うん”しがしゃべらないんだよね。でも、気付いたら僕がしゃべり過ぎちゃってて子供がしゃべらなくてもいい状態だったんです。」その子は今3歳過ぎましたが、しっかりしゃべり出してますよ^^

2歳になったばかりだったら、まだ気にすることないですよ。どうしても気になるようなら、同じ歳くらいのお友達がいる所へ積極的に連れて行くと良いですよ。子供って大人からは影響受けないけど、同じくらいのお友達からはすごい影響を受けるんですよ。刺激になっていいと思いますよ!
    • 0

こんにちは

相談の文章を読む限りは、コミュニケーションもとれているし、心配要らないんじゃないかなと思います。

うちの息子は保育園年長ですが、この子も極端に言葉の発達が遅くて、他にも気になるところが多く児童精神科を受診して検査してもらった結果、3歳の時に自閉症と診断され、今に至っています。

言葉の発達と、自閉圏の障害とは密接な関係があるため、ringojamさんの息子さんも健診で指摘されたのでしょうね。

でも、意味のある言葉をたくさん話しているようですし、何より>コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じる のなら私個人的には心配ないように感じますが・・・。

心配で受診を希望するなら、予約だけでも入れておくといいかもしれないです。
この手の病院というのは、どこも大変混んでいて、
予約から初診まで3~4ヶ月待ちなんてざらで、人気のある先生のところだと、2年半待ちなんてところもあります。
私の息子も半年以上待って診て貰いました。覚悟を決めてからの半年は途方もなく長く感じられ不安でしかたなかったですから・・・。
予約した日の直前になり、受診が必要ないと親が判断したらキャンセルしたらいいだけの話しです。

失礼な文章と思われましたら、どうかお許しください。
    • 0

うちの長男(6歳)は、年少さんで幼稚園に入園する直前に急に言葉が出てきました。

私自身、言葉が遅いなー・・・大丈夫かなー・・・産まれたときへその緒が首に巻き付いていたせいかなー・・など、随分悩みました。
幼稚園の年少入園を決め、面接に行ったとき(3歳4ヶ月)、先生に「お名前は?」と聞かれても、何も言えませんでした。

・・・3歳児検診の時、市の保健婦に散々なことを言われ、ものすごく落ち込みました。
(今思えば、新米の保健婦だったようで教科書どおりの面談内容→3歳ならこれができて当たり前!!。初めての子ですごく心配していた私は、保健婦の言葉を真に受けてしまいました。)
市でやっているの言葉が遅い子供を集めた教室に参加を「強制」され(私は、そう感じました)、次男(乳児)を母(仕事を持っています)に預けてまでして、何度か通いました。
親子一緒に体を思いっきり動かす、と言うのが、毎回の内容で。。。
でも、通ったところで、何の変化も無し。
だって、いつも一緒に体を張って遊んでいるのだから。

幼稚園の入園式を1ヵ月後に控えたある日、突然3語文を話し始めました。3歳6ヶ月くらいだったでしょうか。。。
それまでは、やっと私を「ママ」、自分を「ミー」(ま行が言いやすいようで、英語の[Me]の意)
また、ローマ字を「らーまい」とも言っていました。

保母をしていた親戚の叔母に、
「こちらの言っていることがきちんと理解できているなら、耳はちゃんと聞こえているよ。耳が聞こえているなら、今は言葉(単語)をたくさんためている時期だから、心配しなくて大丈夫。そのうち、わーって言葉が出てくるから。」
と、言われました。

半信半疑でしたが、叔母の言ったとおり、今では口から生まれてきた!?と思うほどに、うるさいくらいよくしゃべるようになりました。

ご相談をするのなら、保健婦さん(保健所)や役所の児童課だと思いますが、こちらの話していることが理解できているのであれば、もう少し様子を見ても良いのではないかな?と思います。
    • 0

まず人が言った言葉を理解してる様子があるので、全然問題ないと思います。

うちの長男も現在3歳ですが、周りの子に比べるとすごく言葉が遅いです。
でも絵本とかが好きです。

下の子は女の子で今10ヶ月で女の子ですが、なんだか言葉が早く感じます。
なん語が多い時期なのですが、ママ、パパ、バァバ、等をハッキリ分かる時が最近は多くてビックリしてます。

やっぱり、生活の中で大人が話す言葉も重要ですが、子ども同士のやり取りが一番言葉の成長を早くするのかな?って思います。
長男も幼稚園に通うようになってからは、言葉の成長は急成長しました。やっぱり周りの子に比べるとかなり劣りますけど・・・
刺激をうけて、かなり発達になってきました。
    • 0

我が家の次男はもうすぐ3歳になりますが、あまり上手く喋りません。

子供が話そうとしてるのに、私が先走って手を出してしまったのが、良くなっかたのかな~と思ってます。
1度小児科の先生に相談したのですが、お母さんが
早口だと子供が聞き取りにくい事もあるそうです。

同じ年の子供がお喋り上手だと、焦っちゃいますよね
でも、様子を見ましょうと言われたなら、それでいいと思います。
うちの子供もゆっくりだけど、語彙が増えてきてます
    • 0

2歳5ヶ月の男の子がいます。

心配ないと思いますが。私が、読んでとてもよかった本を紹介したいと思います。小学館から出ている、語りかけ育児、サリーウォード著。是非一度ごらんになってみてください。本の帯にIQなんて書いてますが、私自身はそういうことで選んだ本ではないので。とにかく、読むことをお勧めします。
    • 0

ringojamさん、こんにちは。

3児の母です。

2歳のお子さんの言葉の発達が遅いのでは、とご心配のようですが
全然心配いらないと思います。

>「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」

たくさん意味のある言葉を言えているじゃないですか。
2歳前後って微妙で、言葉がどんどん出てくる時期ですが
それも人によって個人差が非常に大きいです。

まず、第一子は、第二子以降よりは、言葉数が少ないと思います。
それは、周りにお手本がないからです。
でも、第一子でも環境により、言葉を早くから覚える子もいます。
でも、それも個人差であって、今の段階でたくさんしゃべるから
将来有望かと言うと、そういうわけでもありません。

うちは、長女は、やはり言葉の覚えるのが他の子に比べて遅かったと思います。
発音もおぼつかなく、青が好きだったのですが、大分長いこと
「あーあ、あーあ」(あお、のつもり)と言っていました。
ところが、次女になると、2歳の頃には大分言葉も出てくるようになり
個人差だなあ~って思ったのを覚えています。

今日、2歳の女の子がうちに遊びにきました。
その子も、ほとんどしゃべらないです。
「ママー」しか聞いたことがなかったのですが、今日はご機嫌で
「お、お、お、れー、れー、れー」
と、お母さんと一緒の歌(おっほっほっほ、ゆれゆれゆれゆれ・・)を歌ってくれるのです。
すごいなあと感心しましたよ。

>私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが

それはすごいじゃないですか。
成長しているんですね。子供ってすごいですね。

検診で言われたことも気になるかと思いますが
それよりも今は、少しでも多く語りかけてあげてください。
「あれはひこうきだよ」
「ぶーぶー、いっぱいはしってるね」
なんて、日常のささいなヒトコマでも、お子さんの目線に立って
説明してあげるようにしてみてください。
お子さんの興味もわいてくるんじゃないかと思います。

病気でもないし心配いらない範囲だと思いますが
あまり気に病まないで、お母さん自身が楽しく育児をなさってください。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

我が家の次男も先日2歳の誕生日を迎えました。

次男の発する言葉は「ママ」「パパ」「マメ」「ビール」「ブ(ぶどう)」「モモ」「テ(手)」「イデデ(痛い)」それで全部です。
あとはもう「あ」「め」「ん」で終了。
こちらの言ってることはほとんど全部分かってます。
ringojamさんのところと一緒っていうか、ウチの方が少ない!

長男の同時期と比べると、格段に少ないボキャブラリー。
もし次男が一人目の子どもだったら確かに心配です。
でも、子どもってある日突然できるようになることってたくさんありますよね。
昨日までハイハイしてたのに、今日突然立ち上がった!とか。
自分でズボンを脱ぐようになった、とか。
言葉もそれと同じように成長の一環ですから、ある日突然喋りだすようになるかも。
今は頭の中にいろんなことを詰め込んでる状態なんですよ、きっと。

と、私は割り切ってます。
    • 0