アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日、母が亡くなりました。生前からの遺言通り、父と私の2人で家族葬(というか火葬式) を行い、母を送りました。もちろん私達以外の参列も事前にお断りし、香典についても断るよう遺言があったため、職場の上司等に はお断りしていました。

しかし、最近になり近所の人に母のことを聞かれたため、亡くなり家族葬で…と話をしたところ、昔飲みに行った時におごってもらってたから…と、普通の茶封筒に入ったお金をいただいてしまいました。
この場合のお返しは、どうしたらいいのでしょう?香典返しとなるのでしょうか?
ちなみに毎年お歳暮をお送りしているお宅なので、お歳暮を例年よりも高いものにしたらいいのかと悩んでいます。
また、父が職場の親睦会から香典をいただきました。さらに職場の社長からも、会社からです。と、香典をいただいてしまいました。この2つとも不祝儀袋です。これは香典として、当然香典返しをした方がいいんですよね?
常識的なマナーがわからず…どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

大変でしたね。

ご近所の方には、歌抱いた金額の半額までの品物を、会社からの香典にはお返しはしないのは普通。
親睦会には、お茶菓子程度でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
近所の方には半返しして、
会社の方にはお礼にします。

家族葬で出したと言っていますが、葬儀屋さんは入らなかったのかな?

葬儀屋さんは葬式終了までだったのでしょうか、家族葬と言う名前で仏を弔って、終わりなら、一切悩まない、お返しなんか考えない、それが家族葬です。
お参りに来るものは拒まない、お返しは家族葬と言う看板に隠れて出さない、それが家族葬かと思って居ます。
なので、家族葬でと言う新聞広告や喪主、親族の言葉を聞いたら、悔やみにも行きません。

もらっているから、こちらも出さなければ、お互い様ですからと言うのは、お互いに並みの葬式を出し合って始めて通用する事で、家族葬とか、直葬とか言い出した時点でお互い様は壊れたと思っていますので。

常識的なマナーなんて、家族葬には未だそれを言えるほどの実績が無いと考えて下さい。
質問主様がやる事が全て、常識的マナー、と考えて、胸を張っていましょう。
家族葬として案内も出さず、家族だけで葬式を出したら、毎日のように仏様へのお参りが来て、それに一般的なお返しをしていたら、葬式に案内を出してやったほうが安くついた等と言っているのも居ます。
過渡期ですので、しばらくは自分が正しいと思ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

家族葬には概念もあるのですね。
急なことでしたし、単に家族だけで
見送ることだと思っていました。
勉強になりました。
ありがとうございます。

近所の人の場合は、お歳暮とは別に何かお返しを贈った方が良いです。

(貰ったお金の半分以下が相場)

会社の場合は頂いた額には関係なく、ハンカチなどの小さな箱のお返しグッズで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり近所の方には返さなくては…。
ありがとうございます。
四十九日後に半返しをして
お歳暮も例年通り、お渡しすることにします。

お返しグッズはどなたにお渡しするのでしょう?社員の皆さんですか?社長のみでしょうか?

香典返しした方が良いかと思います。

お返しは半返しでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございました。

ご愁傷さまでした。

近所の方に対しては正式に香典をいただいたということで、四十九日に合わせて「満中陰志」として半返しをします。何か適当な品物を送れば良いでしょう。
会社と親睦会からの香典については、一般的にはお返し不要ですから、お父さんが出社した際にお礼を言えばそれで良いと思います。

会社からの分が実は社長のポケットマネーということなら、社長個人に対して四十九日後に半返しするのが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早いお返事、ありがとうございました。
とても具体的で助かりました。
近所の方から受け取ったものは、
形式はどうであれ香典になるのですね。
危うく返しそびれるところでした…。
また会社へのお返しは不要なのですね。
勉強になりました。
四十九日を過ぎたら近所の方には
半返しをしたいと思います。
ありがとうございました。