プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/1に流産をしました。もう子宮内に残留物はありません。
次の妊娠の可能性があるのは最短でいつでしょうか。
生理を一度過ごしてから妊娠を~という話は知っていますが、可能性としての最短日を知りたいです

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

生理を見なくても妊娠出来るというのは、むしろ体が正常な証拠です。


流産後一度生理を確認してから妊娠する方が良いのは、あくまでも医者としては子宮が正常に戻っているかどうか確認したいというのもあるからです。
この辺りは医者の間でも意見が異なるとは思います。

次の可能性として最短、となれば、流産を生理とみなして、次の排卵が普段の生理周期で来るケースにはなるとは思いますが、こればかりは、ホルモン状態が普段と違う以上は分からないことにはなります。
    • good
    • 0

流産の原因や状態、経過にもよるのではないでしょうか?



初めて流産(不完全流産で処置あり)したときは、
処置後の子宮の状態をチェックしたいから、生理を1回見送ってから、と言われました。

死産したときは、死産の原因が赤ちゃん側でも母体側でもなく、
不運が重なっただけだったため(へその緒が絡まってねじれ、血流が止まってしまっていた)、
遺伝子的な問題があるわけでもないし、母体側に異常があったわけではないので、
すぐに子作り再開しても構いませんよ、と言われました。
死産だったので、当然ですが、そんな気にはなれず、自然に欲しいと思えるまで空きましたが。

その後、2回目に流産(完全流産で処置なし)したときは、
すぐに子作り再開してもいいけれど、あなたの精神状況を思うと、少し休んだ方が良いかも、と言われました。

旦那も少し休もう、と言っていましたが、
死産後の流産で、私も意地になっていたところもあり…
子宮の状態は問題ないそうだから大丈夫!と、次の生理を待たずに妊娠。
一応、基礎体温はつけていましたが、流産後という事もあってか、なかなか安定しないままの妊娠だったため、
いつ妊娠したのかすらわからず…
エコーで見た赤ちゃんのサイズから、おおよその予定日が算出されたので、そこから逆算したところ、
完全流産と診断された日(出血の翌日)から1週間~10日くらいで受精していたことになります。
主治医には、小さすぎてエコーで確認できなかっただけで、流産ではなく命がつながっていた可能性も0ではない、と言われましたが、
流産ではなく、妊娠が継続していたと考えると、生まれてきた子は小さすぎるので、
やはり、流産後に新しく授かった子なのだと思っています。
    • good
    • 2

まぁ、今月も有りかな、でも、子宮のなかはまだ整った状態ではないので、また、流産する可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!