No.4ベストアンサー
- 回答日時:
コストパフォーマンスを問題にしたら、VWに限らず輸入車には乗れません。
№2様も御指摘されていますが、輸送費+輸送前後の保管費が車両価格に上乗せされるので、輸入車が国産車より安くなることはまずありません。>フォルクスワーゲン車の良いとこはどんなところでしょうか。
主に操縦性など専門的に見ていくと国産車よりも優れた点もあるのですが、フツーに乗用車として使う限り、大きな差はありません。
衝突安全性は、見た目や乗った時の印象ほどは差はありません。詳しくはJ-NCAP(http://www.nasva.go.jp/mamoru/)の結果を御覧ください。ネット上で、衝突実験の結果が公開されています。ちょっと古いモデルですがポロの評価もあったはずです。(ドイツ車でも、日本車と同等かそれ以下の衝突安全性のクルマは沢山あります。)
っと言うワケで、エコや安全面など実利的な面でVWを選ぶ積極的な理由はありません。殆どのドイツ車のシートは、実は世界一優れたシートを作っているレカロ社が製造しており、日本車より疲労し難いと言われていますが、実際にはレカロのシートは体重の軽い日本人にはクッションが硬過ぎ、評価が二分しています。
ただ・・・・そもそもクルマは、便利な機械であると同時に明確に『好み』が反映される道具でもあります。合理性だけで選んでも、面白くありませんよ。
ドイツ車に乗っているという精神的な安心感や優越感でもいいでしょうし、(実際にその性能を使うかどうかはともかく)速度無制限のアウトバーンを安全に走行出来る操縦安定性に価値を見出すヒトもいるでしょう、またドイツ人らしい硬質なデザインが気に入ったという事も有り得ます。
そういう理由でクルマを選択するのも十分アリで、VWに限らず輸入車を選ぶヒト達は、そういう『日本車には無い』価値にプラスアルファのコストを払っているのです。
この回答へのお礼
お礼日時:2016/10/15 08:45
ありがとうございました。
大変参考になりました。
No3様のご意見にも参考になりました。
ベストアンサーにと思いましたが
一度にお二方はどうかとおもいましたので、
あなた様に決めさせていただきました。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
日本では、輸入車は割高な値段に設定されているだけで、生産されている国では、ぱPASSATの6気筒3500ccエンジン搭載を除いてGOLF、 POLO、 JETTA、BEATLEでも、大衆車価格で日本円にして100万円ちょっとです。
No.3
- 回答日時:
大昔は、フォルクスワーゲンの車は故障が少なく維持費が安いと言うことで海外に輸出されていました。
今は日本の国産車の故障の少なさは神の領域であると言うぐらい国産車は故障しません。フォルクスワーゲンに限らず輸入車は年数が経過すると故障しやすくなります。しかしドイツでの車の考え方は、故障した部品を交換しながら車は長い間乗るものと言う考えです(彼らが住宅に対する考え方と同じです)。ですらか故障したと言ってそれがどうしたと言うことです。メンテをしながら長く乗る。これが結果的にコストが安くつくのだ・・・・しかしこれはドイツでは通用しますが、日本の場合はそうではありません。故障してディーラーに持ち込むと、ドイツのように安い修理代となりません。予想の2倍・3倍と言う修理費維持費がかかるようになります。さてご質問の販売価格の違いですが、輸入コストに外車のステータスをプラスした価格です。昔はこのステータス部分のプラスアルファが大きかったのですが、今は日本車の方が海外での評価が高くなったので、この部分を大きくできなくなっていますから、多少のプラスになっていてある意味妥当の価格設定です。この価格設定が妥当なため、日本での販売台数が増えたわけです。
フォルクスワーゲンの良いところは、ドイツ車らしいデザイン。ドイツ車らしい長く安全に安く乗ろうと言う考えに基づいた設計でしょう。問題はドイツで使う分にはそうなりますが、日本では長く乗ると高くなると言う本来のドイツのコンセプトとは異なることになってしまうことです。
No.1
- 回答日時:
>どこが違うのでしょうか。
輸入車は、スタンダードモデルにオプションを
多数付けて輸入するので、結果的に割高になっています。
スタンダードモデルは、総じて安いです。
ベンツEクラスなども、イメージ的には
本国仕様E → タクシー仕様のクラウン
日本仕様E → オプションを沢山付けたロイヤルサルーン
大半のベンツは、高級車ではなく実用車です。
日本車もいろいろとオプションを付けたら
1.5倍くらいの価格に膨らむのと同じです。
>フォルクスワーゲン車の良いとこはどんなところでしょうか。
A地点からB地点へ、乗員が安全かつ少ない疲労で移動すること
を目的とした安価な乗り物であるところ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 日本株 電気自動車の開発費について ホルクスワーゲンは2030年までに電気自動車の開発費に26兆円かけるみた 3 2023/05/12 09:38
- 車検・修理・メンテナンス フォルクスワーゲンのリースを考えています。車両本体価格350万円のポロを現金で買い、9年間乗った場合 5 2023/04/20 20:46
- 輸入車 ヒュンダイ(現在はヒョンデ)は日本では全く売れてないのに世界では3番目(1位がトヨタで2位がフォルク 8 2023/08/22 19:10
- 経済 30年後の日本はこうなっていると予想するのですが違うでしょうか? 物価がどんどん上がり、自動販売機の 5 2022/10/26 22:23
- 株式市場・株価 フォルクスワーゲンの販売台数がとても減ってるのはどうしでしょうか? 2019年が約1100万台で20 4 2023/06/07 15:22
- 中古車 予算100万円くらいで中古車 8 2022/07/08 08:32
- 輸入車 今やメルセデスやBMWやアウディ等の新車で軽く500万円超える車が街中で走っているのは日常的になりま 7 2023/03/31 16:21
- 輸入車 レクサスGXはおそらく800万円スタートだそうです 3 2023/06/12 17:41
- イヤホン・ヘッドホン・補聴器 10万円のヘッドホンって4万円台のヘッドホンに比べ世界が違いすぎますか? 2 2022/06/10 18:12
- 国産車 トヨタは単体でもフォルクスワーゲンやヒュンダイ(現在はヒョンデ)より販売台数が多いんですか? 2 2023/08/22 19:11
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
信号待ちなどから発進する際の...
-
カブのシフトダウン操作について
-
水平対向とロータリーエンジン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報