プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルクスワーゲンの販売台数がとても減ってるのはどうしでしょうか?
2019年が約1100万台で2022年は826万2800台と激減してます。
車業界に詳しい方回答をお願いします。

A 回答 (4件)

VWだけなのか?とちょっと調べてみた



GMの販売台数推移
https://positen.jp/806
2019年 771万台
2022年 594万台

ルノー
https://positen.jp/912
2019年 375万台
2022年 205万台

トヨタ
https://positen.jp/904
2019年 1046万台
2022年 1056万台

日産
https://positen.jp/831
2019年 493万台
2022年 330万台

トヨタだけが特殊かもしれない
それ以外は2019>2022なので、VWの理由というよりも業界のトレンドってことでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

他の自動車メーカーも販売数がとても減ってるんですね。
フォルクスワーゲンだけがとても減ってると勘違いしました!
教えて頂きありがとうごさいました。

お礼日時:2023/06/07 17:47

「中国のロックダウンやロシアのウクライナ侵攻に伴うサプライチェーンの混乱が打撃」


https://jp.reuters.com/article/volkswagen-sales- …

VWはヨーロッパのメーカーということもあり、EVシフトが顕著かと思います。

トヨタの全方位戦略が勝つのか、よくわからないですね。

個人的に今はMAZDAのCX30という車に乗っていますが、、購入時VWGOLFのワゴンも候補で試乗しました。車はかなりよかったです。

株式の方はトヨタとマツダを若干保有しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

世界的にEVシフトですが、それが正解なのか難しいですね。
私はトヨタをメインに、日野、いすゞ、ホンダ、日産を持っています。
マツダは持ってないですが日本車全体の株が上がるといいですね。

お礼日時:2023/06/07 17:53

2015年の燃費計測に関する不正事件の余波という可能性もあるかな?



あの事件のあとVWはディーゼル推しから大胆なEV車戦略に方針転換をしました
その結果従来型の車両に対する投資が減少して、EV車両に全力を入れているようです

その結果、従来型の車両のモデルチェンジや新しい業界のトレンドにそった車両のラインナップが不足している可能性ありますね

つまり年数経過するほど商品となる車両の魅力が落ちていくのに
それを挽回する新型車が出てこない
恐らく今後EV車両がどんどん出てくるのでしょうけど・・・・

あとココ二三年に関しては、半導体不足やロシア戦争などで
車両そのものの供給が不足しているー>売る車が作られてない
という側面もありそう
ロシアの製造工場も閉鎖されたし

これ!という一つの理由じゃなくて色々複合的なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ディーゼルの不正があったので一気にEVにシフトでその移行期間という話はとても参考になりました!

お礼日時:2023/06/07 17:45

詳しいという程ではありませんが、友達が自動車の整備士をやっているので知ってる範囲で答えます。



単純に性能と価格が見合っていない。

フォルクスワーゲンを買った友達は、かなり早い段階で窓が外れたりと、日本車に比べての作り雑さを実感していました。

整備士の友達はフォルクスワーゲンを買う人を馬鹿だと豪語しています。

単純に効率だけを考えると中古車の売値も高く、作りがしっかりしてるTOYOTAが一番おすすめらしいです。

見た目は格好良いと思いますが、車は高い買い物ですし、あえて冒険したい人以外は避けた方が良いメーカーだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

特に日本でフォルクスワーゲンの販売数がとても落ちてると聞きましたが、そういった事情があるんですね。
回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2023/06/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!